三役ブログの火曜日担当、堀川です。

毎日がすごい早さで過ぎていきます。
目覚めたその日の朝には、想像もできなかった事が起きたり、新しい出会いが会ったりと、平凡な毎日のようで実は“新しい何か”が続いています。しかし、その日々のスピードにのまれ、いつまでも鮮明に残る記憶 として仕舞われる事柄は少ないもの。それを多くするにはその時、その時の自分の意識の持ち方によります。

特に、目標を定め準備してきた期間よりも、その実現された瞬間だけが、記念写真やビデオとして収められることが多いのですが、本当のドラマはその過程にあるものですよね。あとになって、

「あの時、あんな苦労があったねー」
「その時、こんな言ってたよねー」

と思い出話のほとんどは何かを成し遂げる前の過程ばかりだったりします。でも、その過程では未来に目を向けた準備という日々の連鎖によって、いつでも鮮明に残る記憶にはなりにくいもの。


というわけで、デジタルぷちマニアの私は、それらの日々の事柄を 録画 することにしました。


その相棒は、SANYO 「Xacti( ザクティ)」。世界最小、最薄、最軽量のお手軽ハイビジョンムービー。さっと取り出し、片手で気軽に、目の前で起こる出来事を録画できます。 



最近32GBのSDカードを購入。最高スペックの動画を2時間ほど録画できる準備にし、まずは10月第一例会へと向かいました。 担当のメンバーが、日々苦労して作り上げ、いよいよ実施に至った当日。そのメンバーの思い出満載の過程は記録することはできなかったけれども、その集大成はしっかり記録しておきました。



家庭を不在にすることの多いY本さんが、家族と過ごせない時間、どれだけなにを真剣に過ごしているか、これを見た奥様が納得されるであろう記録として活用される日々が来ることを願ってます。
(このようにiPadに転送し、いつでもすぐに再生して、ご証明=ご説明できます。笑)


そして、これからはいつも持ち歩いて 過程 を撮り続けたいと思います。
真剣に仲間と議論した日々、人知れず頑張っている人、自分の事でも他人の事でも、記録したその瞬間は、かけがえのないものとなるでしょう。



そんな気持ちを確信させてくれる一枚の写真。



世界一木を植えた男 として著名な宮脇 昭先生と初めて出会った日の写真。共に植樹事業を行なってくださることになり、横浜の先生の研究室までに押しかけた 去年の1月。
1時間ほどお話させて頂いたあと、
「さあ、写真とりますぞっ!」
とご年配とは思えぬ慣れた手つきでデジタルカメラを取り出し、あたふたする我々を集め、秘書の方に、構図を細かく指示。撮影した写真の出来が良いかすぐに、チェック。笑

なんでそんなに写真やその出来ばえにこだわるのかわかりませんでしたが、時間を経過するごとにその意味を理解することになります。


その後、先生の御講演や、植樹事業をこなす中、日々はあっと言う間に過ぎていき、走りきった1年間。仲間達とは思い出話に花が咲く今日この頃ですが、あらためて来年実施する植樹事業に目を向け始めると、いつでもこの写真がスタートだったことを思い出します。大量生産、大量消費が始まっていた40年以上前から、今の時代を当たり前のように予測し、こつこつと木々を植えてきた先生は、木々が成長した結果よりも、その木々を植えた日という原点の大切さを知っているのでしょう。だからこそ、その出会いの日を我々のために 記録 してくれたんだと思います。


今も何かに向けて、多くの方が努力しています。それが1ヶ月後、来年に向けたものと様々なものですが、そのドキュメンタリーを残していきたいと思います。それらがいつかの思い出話となるものばかりでしょうから、宮脇先生に教えて頂いた私としては、勝手にこのXactiで 記録 していきます。。。



ちょっと元気のなかった彼、来年大役を仰せ付かった彼、そしてそんな彼達を支える皆様。
思い出話だけ終わらず、映像として、いつか酒の肴となり盛り上がる日々が訪れてしまうことになりそうです。。。

撮影される準備はいいですか? 笑