松本青年会議所「委員会活動ブログ」

活動委員会ブログ

2012/01/20

松本あめ市時代行列

去る1月8日(日)、松本地方の新春を彩る風物詩「松本あめ市」が行われました。


「あめ市」はその昔、塩不足に悩む武田信玄に敵方である上杉謙信が塩を送ったとされる故事にちなんでおり、古くは「しお市」だったそうです。
現在では、福飴や福だるま等が売られる新年のおめでたい風物詩として親しまれています。おめでたい行事という事で、あめ市ではお神輿や獅子舞、太鼓の披露等、色々とおめでたい催し物が開催されます。
その中の、「時代行列」に七福神として、会議体メンバーの松田君と内ケ嶋君が参加いたしました。


行列の太鼓や獅子舞などの後に七福神登場。

謎の中国人!?・・・ではなく、大黒様に扮した松田君です。ゴールデンハンマーが光ってます。

こちらは、寿老人に扮した内ケ嶋君。髭が意外に似合ってます。


二人とも大人気!見物客に福飴を振舞って大忙しでした。
松田君、内ケ嶋君、寒い中本当にお疲れ様でした。


          政策発信会議    縣


























・・・えっ、メンバーにばかりがんばらせて議長は楽してたんじゃとお思いですか?

いやいや、私も地味に交通安全協会として会場で警備をしてましたよ

プロフィール
カレンダー
2012 1月
 1  2  3  4  5  6  7 
 8  9  10  11  12  13  14 
 15  16  17  18  19  20  21 
 22  23  24  25  26  27  28 
 29  30  31     
12月  |  Today  |  2月
検索
 
コメント
トラックバック