きのこ採り!

先日、きのこ採りに行ってきました。

森って空気がきれいで独特の匂いがありますよね、子供の頃を思い出します。
さっそくきれいなハナイグチ!地元ではジコボウと言われる大人気のきのこです。
これは、ジコボウ!4種類のジコボウがこの中にあります、私には2種類までしか分かりませんでしたが、きのこ鑑定の藤原さんに説明してもらい分かりました。
これは、ショウゲンジ!地元ではコムソウと呼ばれています。
マツタケの山に出やすいきのこだと言うことです。しかし、マツタケを見つけることはできませんでした。藤原さんが言うには、昔はマツタケの山だったとの事です。

今回の収穫はこの2種類でした。
次回のイベントの時に、きのこ汁としてご提供いたしますのでお楽しみに、

プロフィール
小坂田公園道の駅駅長です。
このブログでは、道の駅で起こった出来事や折々開催されるイベントの様子などお伝えします。
カレンダー
2014 9月
  1  2  3  4  5  6 
 7  8  9  10  11  12  13 
 14  15  16  17  18  19  20 
 21  22  23  24  25  26  27 
 28  29  30     
8月  |  Today  |  10月
検索
 
コメント