お知らせ|長野県立こども病院PICU|Pediatric Intensive Care Unit Nagano Children's Hospital

2014/06/12
世界はすぐとなりにある!

題名
「世界はすぐとなりにある!」

眼底の観察記録がなかなか簡便にできないので、北村先生が新しい方法を考えてくれました。エアウェイスコープで眼底を見てみると、これまた良く観察できます。保存もできて、PICUの頭部外傷の初期診断・記録には非常に簡便かつ有効な方法と思われます。

「これはおもしろい!!!!」と思ってすぐに投稿したところ、European Society of Intensive Care MedicineのOfficial JournalであるIntensive Care Medicine (Impact Factor 5.2)に一発でアクセプトされました。世界初の「Kitamura Method」です。写真はやっているところです

(Paperの写真とは異なります)
Kitamura M, Kasai M, Kurosaka N, Matsui H.
Pediatric ophthalmoscopy by video laryngoscope.
Intensive Care Med. 2014 May 7

自分達のやっていることは常に世界と直結しているんだなーと実感しました。背伸びをせずに地道に実績を重ねていくことの大切さを再度実感しました。これからも世界に発信し続けましょう!The world is always with us!

やったぜ!!!

部チョー