お知らせ|長野県立こども病院PICU|Pediatric Intensive Care Unit Nagano Children's Hospital

2014/12/09
信州大学高度救命救急センター見学

信州大学医学部附属病院、高度救命救急センターの見学をさせて頂きました。当PICUの搬送業務を担う看護師さんからの希望でした。施設見学をしながらドクターヘリの業務・スタッフ教育・資器材管理の実際を事細かに教えて頂きました。

僕は、長野県でもドクターヘリでの集中治療科医師デリバリーと患者搬送に少しずつ近づいている気がして嬉しかったです。

看護師さん達は、搬送資器材の日々の保守点検を救急科医師と看護師で協同して行っているのを聞いて「ほらね~、医者もやるんだよ」とうれしそう(うらめしそう)でした・・・。

お忙しいにもかかわらず、丁寧に対応して下さったセンターの小林先生、望月先生、戸部師長、郷津Ns、通信室の新井さん、事務の吉岡さん秋本さん、本当にありがとうございました!
北村特派員