お知らせ|長野県立こども病院PICU|Pediatric Intensive Care Unit Nagano Children's Hospital

2015/01/27
SCCM行ってきました

アメリカの集中治療学会SCCMに参加してきました。

前々日から参加して、2日間の小児集中治療のUpdateコースに参加したり、多くの大人のセッションに参加して、「今、自分がどこにいるのか?」がよくわかりました。これを、みんなに還元して、更なるProgressにつなげます(断言)。そして、やっぱり世界は広いなーと再認識しました。物事の視点を一方から見てしまい盲目的になってしまうので、俯瞰的にもの事を見るためのいいきっかけになりました。日本の医療を作っていくために必要なことを考えました。

そして、多くの方が頑張って日本から出て、アメリカで活躍している多くの方に会うことができました。それが一番の収穫でした。写真はその時の食事会です。誘ってくれてありがとうございました。

いやー、ためになった学会でした。また数年に一度は参加したいです。

ぶちょー