スタッフブログ

みなさん、おはようございます

ちょうど一週間前 この道を通った夜

昨日の事の様に 今はっきりと思い出す


冗談はさておき

一週間前の出来事と同じような状況が目の前に

2月8日の土曜日

近年稀に見る大雪でしたね

せっかく道路もきれいになって走りやすくなったな、なんて思っていたのも束の間

昨日からまたもや大雪が松本を襲いました



これは、今朝の5時過ぎ、我が山映閣の駐車場です

写真では分かりにくいかもしれませんが、太ももくらいまで積雪があります

えっ?足が短いから普通の人のひざ下くらいだろうって?

いやいや、何をおっしゃいます

数字にして70~80cmくらいかな?もうちょっとあるか

朝の5時なんていったら、まだ誰も雪かきしてないし、ただでさえ浅間温泉の奥なので人通りがない山映閣

一応、僕の車は4WDでスタッドレスタイヤ装着なので、雪をかき分け、ムギュムギュ言わせながら登ってきました

ここまで積もると、2WDでは絶対に登ってこれません

車のタイヤは完全に雪に埋まっています

そんなこんなで雪かき始めました

雪かきするのはいいんだけど、かいた雪をどこに持っていくかで悩みました

前回の雪かき同様、かいたそばからシンシンと雪が降り続いているのできりがないですな

ひとまず、2時間雪かきして一旦休憩

これを書いている今、8時になろうとしていますが、まだ勢いは止まらず、降り続いております

ちなみに、昨日の松本市の積雪量は55cm、やっぱり日本で2番目の積雪量らしいです

ただ、計測値は市役所近辺での記録、浅間温泉は松本市役所よりも標高が高いので、70cmは積もってるんじゃないかな?

昨日の積雪量日本一は、山梨県甲府市の76cmだそうです

先週の3位からランクアップ!

って・・・

ハァ~、疲れた・・・

コメント

すごい・・・
コメント追加
タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

プロフィール
山映閣のブログへようこそ。
このブログでは、管理人が旅館での出来事や信州松本を中心としたイベント情報などを不定期でお届けします。


信州松本 浅間温泉
露天風呂と料理の宿
山映閣

長野県松本市浅間温泉3-33-10 
TEL.0263-46-8222
FAX.0263-46-8211
カテゴリー
カレンダー
2014 2月
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  
1月  |  Today  |  3月
検索
 
コメント

おすすめプラン

  • プラン
  • プラン