松本市・波田町・山形村・朝日村・安曇野市の小学生・中学生のための学習塾

松本市・波田町・山形村・朝日村・安曇野市の小中学生のための学習塾 学秀館

1年ほど前に壊れてしまったDVDプレイヤー。
処分しなければと思いながら今まで放置しておりました。
ふと思いついた。ハードディスクが使えるのではないか?
使えるならば、パソコンのパーツの予備になります。

★分解前


★カバーを取ったところ

★ハードディスクを取り出す

★ハードディスクケースにセット

★パソコンにつないだが、認識しないため考え込む。ネットで検索したらこの症状と似ている症状の改善方法が書かれていた。早速その通りにやってみると、ドンピシャリ!こんな方法です。
コントロールパネルから管理ツールをクリック→コンピュータの管理→ディスク管理とクリックしていき、その画面でいくつかの操作をすると写真のようにフォーマットが始まり認識できるようになりました。(kを見てください。フォーマット中とあります)

★今度はDVDプレイヤーが取り出せないかとやってみましたが、取り出せたものの、スイッチ類が無くその後のやり方が全くわからなかったため、これでお手上げ。

★最後に部品を全て中に放り込み、何事も無かったように



あーー、オモシロかった!!!

ご家庭に壊れたパソコンやDVDレコーダーがありましたら
もって来てー。。。。。なんてね(*^^)v

こういう記事を見てるとついコメントしたくなっちゃいます><

SONY製のレコーダのHDDは海門製なんですなw
(seagate⇒海門)

ただseagate製のHDDは一回すごいことになっちゃったことがありますからね~

それでも150GBは大きいなぁ~
コメントありがとう。
誰かと思ったよ、H.T君。

パソコンに詳しいね。
一つ訊くけれど、HDDのジャンパスイッチは今回のように外付けで使用する場合は、どこの位置でもいいのかな?Msaterでもslaveでも変わらないように思うがどうだろう?
外付けの場合IDE⇒USBになる為ジャンパの設定は関係ないです。

ただ一応Masterの方がいいかも><
そういうことか。
ありがとうね。
コメント追加
タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

プロフィール

QLOOKアクセス解析
学秀館 塾長  猪股 一
このブログでは、生徒たちの勉強の様子や様々なご案内などをご紹介します。塾長の詳細なプロフィールはこちらをご覧下さい。
学秀館webサイトはこちら

カレンダー

2009 11月
 1  2  3  4  5  6  7 
 8  9  10  11  12  13  14 
 15  16  17  18  19  20  21 
 22  23  24  25  26  27  28 
 29  30      
10月  |  Today  |  12月

ブログ内検索

 

最近のコメント

〒390-1242
長野県松本市和田8000-420
電話:0800-800-0083
お問合せはこちら