信州建築構造協会

メンバーブログ|ASBS 信州建築構造協会|耐震診断は構造設計のプロ集団 ASBSへ

2021/11/19

木構造委員長の伊藤です

投稿者:伊藤

仕事中は机に貼り付く生活をしているので、意識して体を動かさないといけないと思い「健康太極拳」という物を始めて9年が経ちます。

みなさん御存じの中国武術を基にしたゆるゆる動く体操です。
始めたころはゆっくり動くだけなので、なんの役に立つのだろうと疑問に感じながら始めましたが、しばらくして脚立に登って作業した時に体の安定感にびっくり、バランス感覚の向上を実感しました。筋肉を鍛える運動では無いのですが、ゆっくり動く事により鍛えられる部分があるようです。

そんな事もあって続けていたのですが、今はリセットする時間として教室に通っています。
教室が始まる前までは、色んな事を考えていても教室の間にそれを一旦忘れて、無心になって動きに集中しています。
動きに合わせて呼吸をゆっくり行うので呼吸にも集中していると思います。それでこの時間は太極拳以外の事は考えないのです。

ひとそれぞれ、気分転換の仕方があると思いますが、私にとっては「健康太極拳」が大切な時間となっています。

さて、先生に「気の流れ感じて」といわれますが、実感がありません、いつか感じてみたいと思いながらこれからも続けて行きます。

プロフィール

カレンダー

2021 11月
  1  2  3  4  5  6 
 7  8  9  10  11  12  13 
 14  15  16  17  18  19  20 
 21  22  23  24  25  26  27 
 28  29  30     
10月  |  Today  |  12月
ページ上部に戻る