信州建築構造協会

メンバーブログ|ASBS 信州建築構造協会|耐震診断は構造設計のプロ集団 ASBSへ

2022/09/15

酒は三献に限る

投稿者:川上

初秋の時季となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私事ですが、ゴルフで100切りできまして勝手に喜んでおります。

さて、タイトルのことわざですが、「お酒は適量を飲むのが良く、酔いつぶれるほど飲むなという戒めの意」をあらわしています。
ビールの次は出来れば日本酒が飲みたい私(日本酒が一番好き)ですが、ワインセラーならぬ、家に日本酒セラーを整えまして、晩酌の際にも日本酒を嗜んでいます。
元々、高知県出身で、祖父や父と超辛口の熱燗は飲んでおりましたが、多様な日本酒を知ってからはいろいろと飲むようにしています。
その中で私のベストワンと2022年でお気に入りの日本酒を紹介したいと思います。

ベストワンは長崎県平戸市にある福田酒造さんの「福田 純米吟醸 山田錦 活性うすにごり」です。
一番好きなお酒が長崎で作られているお酒になるとは自分でも思いもしなかったですが、外食時に初めて飲んだときの衝撃は忘れられないです。料理との相性が良く、非常に軽くてほどよい甘みと発砲感でさらりと飲めるお酒です。東京で売っているお店がほとんどなくて、先日、初めて取り扱いをしている酒屋さんを発見して即購入してしまいました。重たいのが好きで発砲感が苦手な方は合わないかもしれないですが、非常にオススメの日本酒です。

福田 純米吟醸 山田錦 活性うすにごり


2022年のお気に入りは、栃木県さくら市の(株)せんきんさんの「仙禽かぶとむし2022」です。
数量限定かと思いますが、毎年「仙禽かぶとむし」を発売しているうちの2022年バージョンです。非常にかわいいラベルで、柑橘系の香りと酸味も感じられて、ふわっとした飲み口で夏にはぴったりの日本酒です。今後、機会があればぜひご堪能ください。

仙禽かぶとむし2022


あまりハマり症ではない私が唯一好きなことかもしれませんが、県内でもたくさんの美味しい日本酒があると思いますので、好みな日本酒を探し続けたいと思いますし、オススメがあればご紹介頂ければ幸いです。

今後ともプレストレス・プレキャストコンクリートを宜しくお願い申し上げます。

オリエンタル白石株式会社
東京支店PC建築G 川上裕佳



プロフィール

カレンダー

2022 9月
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  
8月  |  Today  |  10月
ページ上部に戻る