信州建築構造協会

メンバーブログ|ASBS 信州建築構造協会|耐震診断は構造設計のプロ集団 ASBSへ

2023/07/14

上高地に行ってきました

投稿者:加賀

先日、上高地に行ってきました。
生まれも育ちも松本市ですが、プライベートでは初めて行きました。
地元にいるといつでもいけると思い、行く機会を無くしてしまいます。
ところでプライベートではと申しましたのは、大学時代に研究や授業の一環としてしばしば訪れたことはありました。学生時代の話は次の機会にいたします。

上高地への道中です。
早朝に沢渡(さわんど)で車からバスに乗り替え、国道158号線をうねうねと進むと、釜トンネルが現れます。釜トンネルは最大勾配10.9%(一般的に最大勾配4%)と珍しいトンネルです。通行時はバスのアクセルがベタ踏みとなります。

釜トンネルを抜けると大正池が広がります。幅広の川幅に透き通る水が流れていきます。大正池を過ぎると上高地バスターミナルに到着します。ここからは歩いて散策となります。

上高地の顔ともいえる河童橋周辺はお店も多く、賑わっていました。




今回は河童橋から明神橋までの往復約3kmのトレッキングをしました。森の中を歩く、山の空気を感じるのは松本市民でも良いものです。明神橋を渡る猿に遭遇しました。空飛ぶ猿の様相でなかなか絵になります。

※顔にぼかしをいれてます。


やっぱり上高地、いいですねー。
清廉な風景に大自然のパワーを頂戴しました。
汗をかき、山を見ながら飲むビールは格別、最高です。
つまみはコロッケです。かっぱの焼き印がありました。




自然のパワーで頑張っていきます。

日建エンジニアリング 
加賀

プロフィール

カレンダー

2023 7月
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30  31      
6月  |  Today  |  8月
ページ上部に戻る