乗鞍いがやレクリエーションランドと愉快な仲間たち

デジイチ

2009/01/17 3:27

たけです
以下の写真は
去年の12月に撮って このブログで公開させていただいた
星の写真たちですが

まだ デジタル一眼レフを手に入れたばっかりの頃の写真なので
今もカメラの使い方を勉強しているところです
そろそろ 気合を入れて
星の撮影に再チャレンジしなくては!


私が愛用しているデジイチは
CanonのEOS 50Dですが
レンズは純正キットレンズの18-200mmです

どの機種にしようか
ものすごく悩んだ結果
店頭で実際に触れてシャッターを切った時に
この50Dに惚れてしまい
思い切って買ったという経緯があります

今は 買ってよかったと
大満足しています♪



三脚は2700円で買った 安物三脚を使い
明るい短焦点レンズなども使っておりません

にも関わらず
一眼レフ初心者でも いとも簡単に
このような星空が撮れてしまうのですから

乗鞍高原の星の綺麗さや鮮明さ 空の暗さは
ほんとに次元が違います

シャッタースピードは30秒もかけなくても
この、くっきりとした星空が撮れます

山の天気は変わりやすいので
夜に晴れるのかどうかの判断は難しいところですが
乗鞍高原の星空は 見る価値大いにアリです!
ほんとにお勧めです。

標高の高い観光地は 他にも沢山ございますが
やはり 口コミでも
乗鞍の星空は秀でているそうですよ~


コンパクトデジタルカメラから
デジタル一眼レフへの買い替えを検討されている方も
たくさんいらっしゃると思いますが
一つ参考にしていただけたら幸いです♪