乗鞍いがやレクリエーションランドと愉快な仲間たち

山菜・ごはん

2009/05/01 11:15

こんにちは!!


乗鞍もぽかぽか(* ̄。 ̄*) あたたかくなって ですね~




野菜も高く 買い物に行くのも・・・大変な冬が終わり


家の周りにあるものが 食べれる うれしい 季節です!!


そんな ある日の1品を・・・・ご紹介しますm(__)m





今日は これ をつかいます・・・・


なんだかわかります?




これは 行者にんにく と言う山菜です !!

わりと 最近スーパーでも売ってたり しますよね~


でも私は 乗鞍 に来るまで知りませんでした(-_-;)

名前のとおり にんにく のような香りのする 山菜です・・

ニラ みたいですね!!





葉っぱ が スズラン(毒)に似ているので要注意!!

(初心者の私は 一枚一枚 香りを確認しながら とりました)







天ぷら や 生のまま醤油漬けにしたり お浸し なんかで食べるのですが・・・



今日は





そう!!




ニラ の代わりに 沢山入れて 餃子 にしました!!!

^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^




山菜 は 国立公園や自然保護区・私有地での無断採取は禁止されてます

行者にんにく は 苗がホームセンターなどでも 売っていて ふやす事も わりと簡単にできますので・・・ぜひお試しくださ~いヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ ♪