2009/02/26 5:04

こころと脳の対話 3

今日は、木曜日です。
「つれづれに」のコーナーです。




 ●夢

生きてること自体、無理していることが多いのです。それではもた
ないから、全体性のなかで調整する動きを、脳のなかで視覚的に把
握したもの。それが夢ではないかと考えます。それは、一種の調整
作用であり、盲点を見せられるものでもあります。

「夢」は、そう単純に割り切れない、心の働きのひとつです。夢の
ダイナミックスは、あんまりすごすぎて、わからないことが多すぎ
るのです。徹底的に分けられないものの意識が、夢に出るのです。
脳科学では、夢は「記憶の整理」と考えています。

夢のなかに、自分が全然でないことがあります。夢は、自分が出て
くることがふつうです。出てこない夢は、それは自分のふつうの意
識よりも非常に遠い夢なのです。

夢をみたことを、実際に心のなかでやってみるのは、全然見方が変
わっておもしろいことです。それが夢の重みです。重い夢、大事な
夢と思うときはやってみるといいのです。

河合先生は、大事な夢は、それをずっと考えていて、一年ぐらい経
ってわかるやつがあるそうです。極端なのは2~3年経ってなるほ
どとなるようです。


 ●「シンクロ」

シンクロニシティの本質は、非因果的がものすごく大事です。もち
ろん、因果的にはつながらないのです。ただしミーニング(意味)
はあり、それを知ろうとすることが大事。因果のしがらみを解きほ
ぐすことによって、その人の世界は、もっと豊かで広くなります。

また、シンクロニシティは、自分の無意識が外のものと呼応します。
無意識が動いて、外に出てきます。出てきたものの背後に、無意識
があるのです。


 ●身の上話に夢中になる運転手

ときどき起きるのが、河合先生の乗ったタクシーの運転手さんが、
むちゃくちゃ身の上話なんか始めるそうです。それで曲がり忘れた
り。まるっきり違うとこに行ったりする。

ちょっと「ふんふん」と相づちすると、しゃべりたくなって、ブワ
ーッと始まるから、最近は、こわい顔して乗ってるそうです。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆『まぐまぐ!』で無料メールマガジンの発行をしています。

●マガジンID 0000280994
【マガジン名】 走川通信(はしりかわつうしん)
【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0000280994.html

是非、ご登録してみてください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆お問い合わせ、ご意見、ご質問、ご感想などを、お待ちしております。



https://www.amazon.co.jp/dp/4267017999?tag=runn-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4267017999&adid=14F91KK2147E9F45XSWF&

コメント

トラックバック