10/04/06

春うらら

信州牛の代官山の美春ママです。

一昨日の日曜日 お休みなので お城まで歩いて行きました。西側の枝垂れ桜が二部咲きぐらいでまだ天守閣が透けて見えました。満開になると殆ど見えなくなってしまいます。七分咲きぐらいが レースのカーテン越しにお城を眺める感じで とても素敵です。明後日ぐらいかな〜行ってみようと思ってます。

大名町のNTTを東に入って鯛萬さんと桜家さんの間を過ぎてすぐ右側に緑町の辰巳の庭という小さな憩いの広場があります。そこに三本の小彼岸桜があって ほぼ満開でした。この桜はすぐ前にある勝利という老舗うどん屋さんの先代が大島から苗を持って来て植えたものだそうです。小振りだけどピンクが濃いので 暗闇に幻想的で 美しかった。何十年も松本に住んでいて今年初めて巡り会えた桜でした。
花より団子のお話しですが その勝利さんのおうどん お出しが効いていて美味しいんですよ。何年もお休みなさっていましたが 再開したそうです。天玉うどんが美味しかった。卵は半熟の煮卵になっていて青海苔振ってあって 天ぷらは確かスルメイカの一塩のかき揚げ 近々楽しみに行って来ます。おうどん好きな方 ぜひ行ってみてくださいね。

これから片端の桜 お城の桜 薄川 弘法山 城山アルプス公園と 松本じゅう春爛漫になります。代官山からの眺めも ところどころにポッポッとピンクの絵の具をこぼしたように ほのぼのとした景色になります。弘法山も一面ピンクに染まってきれいですよ。早めにいらしていたたけば 春霞の松本の街お楽しみいただけます。

プロフィール

松本市蟻ヶ崎の代官山です。
このブログでは、お店、スタッフの様子や私たち自慢のお料理についてご紹介していきます。

カレンダー
2010 4月
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  
3月  |  Today  |  5月
検索
 
  • コンセプト
  • 料理と飲み物
  • ケータリングメニュー
  • 施設案内
  • 交通案内
  • スペシャルメニュー
  • webshopはこちら
  • スタッフ募集