INDEX
ホーム&アウェイ | Home | ■アルバム紹介:PICCOLO アルバム
2007/11/20 16:13 | 印刷

今日はオタッキーなお話。
私もよくわかっていないお話です。


以前ブログでも触れた様に、
私の撮影した画像はRAWデータなのですが、
これを普通に見られるような状態にする事を
現像する、と言ったります。

この現像するためのソフト、ほんのちょっと前までは
どれでも一緒と思っていたのですが、
どうもかなり違うらしい事にようやく気がつきました。
ちょっと遅いですね・・・

↓ここから先は飛ばして読んでも全く問題無しです。
 詳しい方がいらっしゃいましたら助けて下さい。。。
****************************************************
今まではDigital Photo Professional(DPP)という
キヤノンのカメラに同梱されていたソフトを使っていて、
動作が速かったのでそこそこ気に入って使っていました。
が、ちょっとハードな条件で撮影した画像を現像したところ、
品質に問題が発生・・・
ネットで検索してみても、どうもイマイチの評判がちらほら。

では、ということでここ最近使ってみているのが
市川ソフトラボラトリーのSILKYPIXというソフト。
これはRAW現像自体は、速度がDPPに比較してかなり遅かったものの、
品質や操作感は問題は無かった(というよりだいぶ気に入った)のですが、
私の場合にどうしても必要な、ファイル名のリネーム
(ファイルの名前を変える)機能を使うとファイルが
消えてしまうという深刻な状況が2回ほど発生。
バックアップは必ず取ってあるので、もちろん大丈夫だったのですが、
これではリネーム機能は怖くて使えないという状況に・・・

じゃあ、フリーのリネームソフトでも・・・と思って
各種使ってみましたが、どれも途中でクラッシュしたり、
思うようなファイル名の出力ができず、使えず・・・

それではもうひとつ有名なソフトAdobe の Lightroom でも
使ってみるかと思ったら、こちらは今ひとつ操作感が
なじめない上に(SILKYで慣れてしまったため)、
肝心のリネームがやはりおかしな事になってしまう。。。
リネームってそんなに難しいのでしょうか。
ファイルの方に問題があるのかも知れないのですが・・・


****************************************************
↑ここまで
 1,000枚以上のRAWデータをさくさく現像できて、
 撮影時刻の時系列で並び替えした後、
 一括リネームなどをしていらっしゃる方いらしたら、
 ぜひ良い方法を教えて下さい。

そんなこんなで作業が一向に進まないまま
私は歯医者さんにいかなければならないので、
パソコンくんのみ残業となります。
昨日も私が出掛けてから7時間以上
ずっと現像処理してたのに・・・
残業代もでないのに毎日かわいそう・・・。

こんにちは、名古屋の三澤です。
ウチはDPPにたっぷり頼っておりまして、シルキーピクスも最初の頃使ったんだけど、その頃は画質がいまいちで、まだDPPのほうがましだったんです。
よしださんが気になるDPPの画質はどのあたりなのでしょうね?教えてくださいな。
三澤さんこんばんは〜
しまった!先生に見つかってしまった〜(^^;;;
お越しいただきありがとうございます!

はい・・・私の使い方&腕が悪いせいも
大きいと思うのですが・・・

ISO1600などで、さらに、露出がアンダーに
なってしまった写真をDPPで引き上げると、
SILKYで引き上げた場合に比べて、
ノイズがやや目立つようなのです。

低感度で(って言っても露出が的外れでなければ
800くらいまで私は全く問題無し)撮影したものであれば
DPPで加工しても全く気にならないのですが、
一旦気になり出すと、つい(^^;;;

ナイトの披露宴やホテルで照明を落とした
バンケットだったりすると、場合によっては
DPPでは、むむぅ・・・ということがあります。
ざらっとしたノイジーな感じも
嫌いではないのですけど。。。

どうしても救いたいものだけシルキーで、
他はDPPにしようかな、と折衷案に
落ち着きそうな気もします。

実はこの件、三澤さんにもご意見を伺いたいと
思っていたので、コメントをいただけてラッキーでした。
またメールででもご相談させて下さい〜
そうか、高感度時のノイズですか〜
あれは困ったもんですね。
フォトショップのノイズ低減でも逆に低減ノイズ?が加わったりしますから。

ウチは建築ではこれを使ってます。
湾曲補正はピカイチですが、解像度はいまいち・・・
http://www.dxo.com/jp/photo/dxo_optics_pro/exclusive_features/version_5_coming_soon
バージョンアップしてノイズ低減がかなりうたわれていたから、話半分でもおもしろそうかなと思ってます。

リネームはキャノン純正のイメージブラウザを使うことが多いです。意外と結構重宝してます。
>フォトショップのノイズ低減でも
>逆に低減ノイズ?が加わったりしますから。

ああっ!やっぱりそうなのですね。
なんかそんな気もするなぁ・・・ということが
あったのですが、いまひとつ自信が持てずにいました。

イメージブラウザ、リネームの階層が深くて
気がつきませんでした。。。
これなら大丈夫そうなので、
今後はリネーム、イメージブラウザ使ってみます〜!
ありがとうございました!

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。