INDEX
岡崎での結婚式と披露宴の写真 | Home | ウエディングフォトのページを追加しました
2009/04/30 23:02 | 印刷

最近、プライベートのブログのタイトル名を
変えてみました。

50mmで散歩
というタイトルです。

一般に、標準レンズと言われる50mmレンズを
主に使って、プライベートを撮る事にしてみました。

*************************

先日、ウエディングのお仕事ではないのですが
仕事の関係で、それでいいのかなと思う事があり、
写真を撮る時に大切な事ってなんだろうと
思い返してみました。


私が主に取り組んでいるウエディングの仕事は、
現場で時間に追われ、制約もたくさんあります。

全体の進行にも気を配り、ゲストやお二人はもちろん、
他のスタッフにも、そして自分と同じように
フリーランスでウエディングの写真を撮っている仲間に
将来迷惑をかける結果とならないよう、
気を配って撮影に臨まなくてはなりません。

時間の制約や、優先順位から、時には妥協を
しなければいけないことも、正直な所、あります。


でも、自分は人を撮っていて、
そしてその人だけを撮っているのではなく、
その写真をいつか見る人達の心も動かせるよう
撮ることが本来の仕事のはず。

その日、出会った二人が誰なのか、どんな人なのかも
知らずに写真を撮るような事はしたくないし、その一方で
二人のため、という大義にかこつけて、自己満足な
写真を撮る事もしたくないと思っています。


学生の頃に始めた、風景写真を撮る時にいつも胸に
していた思い、『その先に何があるのか』ということを
問いかけながら人を撮りたいと、最近強く思うようになりました。




そのため、プライベートで写真を撮る時に50mmレンズという
縛りを作る事で、きちんと人に向き合うという、
大切な事を常に意識しようと考えたのです。


それ以前にまだまだ勉強しなければいけないことも
たくさんありますが、人を撮ることの大切さを
忘れずに仕事に向き合っていきたいと思います。

トモさんの言葉
写真が天職なんだと感じました。

心を動かす・・・

すべての表現者や
プロに求められること
教わった気が致しました

感謝
ケンさん、暖かいお言葉ありがとうございます〜

私の写真は・・・まだまだです。

今はまだ本当にみさなさんに
撮らせて頂いているだけです・・・



建築のお仕事も、今そこにある事だけでなく、
ずっと先を見据えてなさるお仕事ですよね。

教わらなければいけない事、たくさんあるなぁと
いつも感じています。

また機会がある時にたくさんのこと教えて下さい。

こちらこそ本当に感謝です!
こんばんは~。
時々、お邪魔してました。プロとは言えども、とても綺麗な澄んだ感じが、
なんとも心惹かれます。
勝手にブログで紹介してしまってすみません。
後になって、こちらのも一緒に紹介すれば良かったって思ったんですが…(;^_^A
それにしてもコメント頂いてビックリしました。
どうしてわかったんですか?
こちらのブログは足跡が残るんですか??
いやはや・・・恥ずかしいです。
また、両方のブログにお邪魔させて頂きます。
ありがとうございました。
そらさん、コメントありがとうございます!
びっくりさせてしまってすみません〜

ご紹介いただいたお礼をどうしても
申し上げたかったので・・・
でも、びっくりしますよね、
申し訳ありません。。。


こちらのブログは足跡が
残ると言う訳ではないのですが
アクセス解析を入れてあって、
どちらのサイトのリンクを辿って
お越しいただいたかが、ある程度
わかるようにしてあるのです・・・

すみません、内緒でそんなことしていて^^;;;

で、いままで拝見した事の無かった
アドレスからいらして頂いている方が
あったので、元のサイトを訪問させて頂いたのです。

ほんとにびっくりさせてしまってごめんなさい。

どうかこれに懲りずにまたお越し下さいね〜!
お待ちしております!
こんばんは^^
なるほど~そうだったんですね!
機械ものに弱いのですが、そうゆう事もできるのですね。
勉強になりました~☆

澄み切った感じがして、とても素敵な写真ですよね。
また、お邪魔させて頂きます。
お忙しいところ、ありがとうございました。
そらさん、お返事ありがとうございました〜!

私も機械系、弱いです・・・
よくわからずに使っています・・・


写真、お褒めいただきありがとうございます。
ぜひぜひまたお越し下さいね〜!

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。