良い酔ひ酒場 我寧舎<がねいしゃ>

飲食店には・・・

飲食店を開業するには、調理師の免許は
無くとも営業出来るのですが、
保健所の許可が必要なのです。
営業許可は期間が五年ごとに更新と言うことで
保健所の職員が店の検査に来る訳です。
その為に、昨夜閉店後から店内の清掃、
って言っても、毎日しているのですが
いつもより念入りに、床はピカピカに、
流し台はピカピカに、冷蔵庫もピカピカに、
食器は全部扉付きの中に。
なんせ、色々細かい決め事が有るのです。
これをクリアしなければ営業出来なくなるのです。
今朝も早くからピカピカ作業でした。
午後2時、飲食店組合の係りの人と
保健所の職員(何とうら若き女性でした)
あっと言う間の15分足らず。
まあ、何事も無くクリア出来たので、
目出度し!目出度し!なのですが。
これで、後五年は営業が保証されました。
次の検査の時は何と60代なのだ!
りょうさん、頑張ります。
皆さん、応援してねm(_ _)m!!!


保健所クリアおめでとう!
ブログ開設おめでとう!
知らぬ間にい〜。しかもとっても見やすいし、いい感じ!
写真とかいっぱいアップしてね。楽しみにしてるよー♪
次の五年までもまだまだ頑張ってちょ(・_<)
しのさん、有り難うです。
ロゴとデザイン、使わせて戴きました。
時々見てやってください。
コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。