良い酔ひ酒場 我寧舎<がねいしゃ>

いやあ、疲れた~~~。
の、一言です。

3日、早朝3時我が家を出発、
松本インターから長野道、北陸自動車道、
米山サービスエリアで休憩。
7時半、新潟港フェリー埠頭着。
9時15分「らいらっく」乗船、部屋、毛布確保。
即、風呂&サウナ。
サッポロクラシック缶ビール(北海道限定)
乾杯!(土産に買って来ました。店に20缶。でも昨夜4缶出ました)

後は、ごろ寝、ごろ寝。

夕食は持ち込みおつまみと缶チューハイを
グビグビ。酔っ払って眠っている内に
朝4時半、小樽港へ入港。
妹夫妻がお出迎え。30分で札幌の実家。
父親と3ヶ月ぶり、朝食後母親の入院してる
病院へ、1年ぶりのご対面。
痩せてしまって、痛々しい。
老親と会う度に、最近辛いものが有ります。

札幌は天気はいいんだけど、風がやや冷たい感じ。
桜は、大山桜(エゾ山桜)が綺麗。

その日は、夜、父親と妹一家、総勢7人で
近くの「つぼ八」へ。
北海道の居酒屋は、チェーン店でもレベルが
かなり違うのです。
北海道の旨いもの満喫。
食った~!呑んだ~!

次の日は、3年前に亡くなった親友の家に
お線香上げに。
残された奥さんと、思い出話。
いつも涙、涙。
お昼戴いて、彼にいつも奥さんが供えている
彼が好きだった煙草(ピースライト)の
残りを貰ってお別れしました。

帰りに、白石の妹の旦那さんが勤めている
山用品店「秀岳荘」で連れ合い・妹と待ち合わせ。
連れ合いは、手頃なザックと衣料品購入。
いつも安くしてもらって有難うです。

6日、日曜は新聞で発見。
高野山、金剛峰寺の秘宝展開催中。
道立近代美術館で「空海マンダラ展」
母の病院寄ってから、地下鉄で
さっそく出かけました。
まさか、札幌で運慶・快慶の仏像に出会えるとは・・・。
お不動様と八大童子。孔雀明王などなど
見応えの有る展示会でした。

その後、狸小路でラーメン昼食。
いつもの土産屋でお土産購入。
夕食はお寿司と毛ガニ!
やっぱ北海道は良いわ~!

7日、母親、リウマチ専門の病院へ転院。
いくらか今の症状が改善されるといいのだが。

午後、父親とお別れ、JRで苫小牧。
厚真フェリー埠頭から「しらかば」乗船。
19時半出航。やっぱりすぐ風呂・ビール。
秋田港経由で新潟港15時半入港。
ぶっ飛ばして、途中新井のハイウエイオアシスの
鮮魚センターでおつまみ買って
19時半に我が家へ無事帰って来ました。

気は若いのですが、体力が・・・?
来年からは、もっとゆとりを持った旅をします。

11日ぶりの自分の布団は良く眠れるわ。

(mixiと同じアップです)


コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。