6回にわたって『逆境の恩恵』のお送りしました。
「すみません、社長って何をすればいいのか、教えてください」
と、とある尊敬する社長さんを訪問したときに教わった、教えでした。

その後、2年3ヶ月後の2003年12月11日に、再訪問をしました。
その期間、自分なりに経験を積んで、自信もつけていきましたが、
やはり、経験豊富な大先輩社長を目の前にすると、
まだまだだなぁ・・・と感じたものです。
初心を思い出したりもしました。

前回と同じく、その教えを定期的に、繰り返し読み返していれば、
いまの自分とは違う、より磨きのかかった自分がいたかもしれません・・・

しかしいまさら嘆いたところで、過去は戻ってきません。
もう一度、みなさんに公開しながら、自分の後悔を反省しながら、
戒めにしていきたいと思っております。

そのとき聞いた言葉、『不易流行』をテーマにつづってみたいと思っています。
また順番は、そのときの話の流れになっておりますので、重要度と順番は関係ありません。
また、みなさんにとって、いまの自分なりの優先順位をつけていただければ、
よろしいかと思います。

それでは、みなさんのお役に立つことを、祈って。


■『不易流行』:蕉風俳諧の理念の一。俳諧の特質は新しみにあり、
       その新しみを求めて変化を重ねていく「流行」性こそ、
       「不易」の本質であるということ。


1.自分の描いたビジネスモデル通りにいけば、周囲の評価は関係ないのではないか。
 赤字のモデルを描くなら、それはそれでもよい。→自分の描くモデルを持つ

*経営計画は、黒字にするということが前提条件になります。
 それは周知の事実ですが、経営環境により、必ずしもそうなるとは限りません。
 またついつい周りの目を気にして、よく見せようとか思いがちです。
 しかし、大切なのは、自分のヴィジョン、理念に忠実であるかどうかです。
 たとえその考えにのっとって進めたとき、仮に想定が赤字であったとしても、
 それを貫徹していく覚悟が必要だと、教えられました。
 

☆お問い合わせ、ご意見、ご質問、ご感想などは、

こちらのお問い合わせフォーム

までお待ちしております。

◆省エネ設備のことなら中央製作所へ。こちらから、どうぞ。
  

ページトップに戻る