今日は火曜日です。
「経営ノート」のコーナーです。


2006年11月22日に行われた、渡邉美樹社長の講演会をまとめたものです。
みなさんのお役にたてれば、幸いです。

8.社長になりたい

一方で、貧乏から抜け出し、金持ちになりたいという夢もありました。
私の経営の師匠は、会社を倒産させた父です。
父はテレビCMをつくっている会社を経営していました。
1963年に「なんである、アイデアル」という流行語になった傘のCMも、
父の会社がつくったものです。

しかし、テレビが白黒からカラーになったときの対応に遅れ、会社を倒産させてしまいました。
それでも、いまでいう自己破産はせず、取引業者や60人の従業員などに対して、
全額対応はできなかったものの、きれいに精算しました。
そのため、数億円という借金を抱え込むことになったのです。

その後、サラリーマンになり借金を精算していきました。
会社の倒産から35年が経ち、父が80歳になったとき、
その誕生日のお祝い会に当時の社員、60人全員が来てくれました。
こうした父の姿に、男が誠実に生きる、会社経営をするとはどういうことかを学んだのです。

そのような父だったからこそ、父の敵討ちをしたいとも思っていました。
小学5年のときに社長になると決意し、
大学2年のときにビジネスの種を探すために日本一周旅行を、
大学を卒業する前に北半球27か国を回る旅行をしました。

北半球旅行を始めるときには、会社を立ち上げるなら、
“人”に関する業種で“時流”に乗りたいという考えがあったため、
「外食」か「コンピュータ」にすると決めていました。
それを、外食一本に絞ったのは、ニューヨークのライブハウスに行ったときです。

そこに集まっていた人たちが幸せそうに会話し、食事をするのを見ていたら、
私もこういうシーンを提供したい、1人でも多くの笑顔を見たい、
出会い、ふれあい、安らぎを提供したいと強く思うようになりました。
そして、22歳の春、成田空港に着いたときには、
24歳の4月に外食産業の社長になることを決めていました。


*なおこの議事録は、富田さんのご協力で、掲載しております。

(つづく)

☆お問い合わせ、ご意見、ご質問、ご感想などは、

こちらのお問い合わせフォーム

までお待ちしております。

◆省エネ設備のことなら中央製作所へ。こちらから、どうぞ。

ページトップに戻る