今日は、火曜日です。
「経営ノート」のコーナーです。


フォレスト出版主催『日本人のためのフェイスブック入門』
著者・松宮氏講演会に行った新井さんに、
講演内容のポイントを教えてもらいました。

とても役立ちそうなので、みなさんにシェアしたいと思い、
掲載させてもらいました。

なお新井さんは、facebookにて知り合いました。

---------------------------------------
*ここから新井さんの文章を引用(一部加筆)

講演内容は『大ヒットの秘密』ということ。

まず、一番は新書にしたこと。

これは新書ならば新書コーナーとその他のコーナーと
数か所に置いてもらえる。

通常の本であれば内容はビジネス本でありながらも、
コンピューターコーナーにしか置いてもらえないため、
ターゲット顧客の目に触れないケースが多い。

次にタイトルの『日本人のため』は、
買う人はみな日本人ですから、
自分に置き換えやすいということですね。

『入門』も同じような理由です。
大勢のfacebookに関心のある人に、
「一番やさしい本かな?」と思ってもらえた。

そして最後に『仲間への仕掛け』facebookの仲間が
応援してくれる体制づくりが成功したこと。

-----------------------------------------

なにか戦略を考えるというと、
奇をてらったり、難しいことを考えがちですが、
このようにカテゴリーを拡げること、
そして最大公約数を増やすこと、
今回は「キーワード」の最大公約数を考えてます。

そしてテイストの合う、仲間を増やすこと。

とても簡単に見えますが、
これからのビジネスを考える上で、
とても大きなヒントになると思います。


*参考:「新井 浩之」さん
http://www.facebook.com/hiroyuki.arai

「スターツアセットマネジメント」さん
http://www.facebook.com/starts.proceed
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆『まぐまぐ!』で無料メールマガジンの発行をしています。

●マガジンID 0000280994
【マガジン名】 走川通信(はしりかわつうしん)
【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0000280994.html

是非、ご登録してみてください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆お問い合わせ、ご意見、ご質問、ご感想などを、お待ちしております。

基金訓練、医療事務、簿記、資格取得、キャリアアップ、職業訓練のことなら、
「サンカレッジまつもと」
http://www.sun-college.jp





ページトップに戻る