2012/03/13 20:37

5-D Japan 第3回総会

歯科助手の市川です。
3月11日に東京のシェーンバッハ・サボーにて、「5-D Japan 第3回総会」が開催され、出席してきました。


午前中は、4人の先生による会員発表が行なわれ、インプラント・歯周治療・矯正・顎関節など幅広い分野を応用した内容の講演でした。
午後からは、マイクロスコープ治療の第一人者である鈴木真名先生を招き、「Microdentistryを極める」と題した症例討論会が行なわれました。歯周治療や縫合、歯肉退縮部分への結合組織移植など、様々な症例の解説や討論が行なわれました。この討論会では、自分の携帯電話を使って、私達も投票・参加できるおもしろい形態をとっていました。(リアルタイムで質問に対しての自分たちの投票結果が集計され、見ることができました!)
今回この総会に参加して、普段なかなか見る事ができない他の先生方のマイクロスコープを使った症例なども見る事ができ、勉強になりました。私もアシスタントとして院長のオペにつく事が多いので、もっと勉強し、頑張っていこうと思います。