2013/11/05 20:58

嬉しい出来事

歯科医師の山口です。
最近あった嬉しい出来事を紹介させていただきます。
上の歯の差し歯が取れてしまったと患者様が来院されました。詳しく診査していくと、上の前歯を何本か抜かなければいけない状況であり、ご相談した結果入れ歯で治療していくことになりました。その患者様は歌を歌うのがすごく好きで、カラオケ大会に参加するほどの腕前の持ち主でした。
そこで、事前に人前で歌を歌う日にちを教えていただき、不自由なく歌を歌っていただけるように治療をすすめていきました。ただ、私のなかで不安がありました。それは、入れ歯を入れることによって、発音しづらかったり、歌っている最中に入れ歯が落ちてきたりすれば今まで通り歌が歌えるかどうかという不安です。
しかし、入れ歯が仕上がり数回調整を行うことで、全く不自由なく使用して頂けるようになりました。
最近、定期検診で来院された際「先生の作った入れ歯が調子良くて賞をとれた」と賞状までお持ちになられてとても嬉しそうに話してくれました。私も自分のことのように嬉しかったです。


今後も好きな歌を楽しく続けられるよう、定期検診等を通してお手伝い出来ればと思っています。