こんにちは、歯科衛生士の丸山です。
やっと気温が上がったと思ったら、夏のような暑さが続いていますね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
先日二つの試験を受け資格取得、合格致しました。

一つ目は「ホワイトニングコーディネーター講習会、認定試験」に受講させていただき、ホワイトニングコーディネーター認定資格を取得しました。


最近ではホワイトニングする方、興味のある方が増えています。
多くの方がインターネット等で調べるなどして情報を得ると思いますが、情報が錯綜していて、中には誤った情報もあります。
講習会では「ホワイトニングとは」というところから、実践的なところまで正しい知識を学びます。
学んだことを皆さんにお伝えし、正しいホワイトニングは皆さんに喜びを感じていただくにはとても良い施術だということを知っていただければと思っています。
それぞれの方のご要望にお応えできるよう努力して参りますので、ぜひご興味のある方はお気軽にお声かけくださいね☆

そして二つ目は「超音波スケーリング検定、初級試験」を受験し合格致しました。

スケーリングは、歯石取りをすることです。
クリーニングではもちろん、歯周病の治療の重要な要素の一つです。
普段私たちは主に「超音波スケーラー」という器械を使って歯石取りを行なっています。
クリーニングを行ったことがある人はご存知かと思いますがお水が出る器械です。(当院ではP-MAXを使用しています)

超音波スケーラーは現在全国ほとんどの医院で使われています。
しかしこれだけ普及されていても正しい知識や使い方があまり伝わっていないのが事実です。
超音波スケーラーの最大のメリットは「術者と患者さんに優しい治療ができる」ということです。
つまり正しい使い方を習得とすることによって、私たち術者の手や指の負担を軽減し、患者さんの痛みなどの不快感を少なくし優しい治療ができることにつながります。
初級試験では、この超音波スケーラーの本体のことについてから、歯石への当て方、パワー設定やチップの選択、保管、交換時期など基礎的なことを学びます。
当て方やパワー設定が間違えっていると、患者さんへの痛みなどの負担へ繋がってしまいます。
正しい使い方であれば、患者さんへの負担が少なく、かつ歯石をきちんと取るということに繋がります。
学生の時に学んだということと、毎日使っている超音波スケーラーですが、こうして再び学ばせていただく機会があるとまだまだ知らなかったことなどがあり、患者さんへの負担の少ない治療に繋げられるようもっと学んでいきたいと思いました。
今回は初級試験でしたが、今後中級試験を受験予定です。
たくさんの勉強のチャンスを与えていただき、学生の時以上に日々吸収出来ることが多くあるのでとても嬉しいです。
より一層患者さん皆さんに安心してお任せしていただけるよう日々勉強し、技術の向上に努めて参りたいと思います。

日中は大変暑くなる日々が続いてるので、水分補給などこまめにして体調を崩さないようにお過ごしくださいね(*^_^*)