今月は3つのテーマで各担当ごとにトレーニングを行いました。
① 衛生士によるホワイトニング
当クリニックの衛生士は審美歯科学会認定のホワイトニングコーディネーターの資格を持っており、より患者さんの口元を美しくできるよう日々学んでいます。
今回新しく入った衛生士に当クリニックのホワイトニングシステムをレクチャーと実習を行いました。


彼女も近い将来ホワイトニングコーディネーターの資格を取る予定です。

② 医師と歯科助手によるCAD/CAMを用いての仮歯製作
歯科治療は通院回数が多くかかるものですが患者さんの通院回数を出来るだけ少なくし、なおかつ質は落とさないようにするために歯を削った即日にCAD/CAMを用いて理想的な形態の仮歯を作製し装着できるように進めています。




最終的なセラミックのような形態・色調は再現できませんが実際ラミネートベニアの形成を行い仮歯を作製してみると適合性はかなり高いことがわかりました。

③ 医師による精密根管治療
先月に続き根管内の感染源を除去するトレーニングを行いました。

今回は治療の難易度を高くして歯根が多い奥歯(大臼歯)を対象歯としました。
顕微鏡を使用している方はお分かりになるとお思いますが大臼歯でも上顎と下顎ではまた難易度が異なります。
全ての歯に対応するためにはとにかく練習が必要です。