こんにちは。歯科衛生士の丸山です。
今年のGWは最大で10連休という、かなり大型連休でしたが
皆さんどのようにお過ごしになられたでしょうか?(*^_^*)

私のGWは、顕微鏡歯科学会からのスタートとなりました!
4月27日〜29日に日本顕微鏡歯科学会第16回学術大会が開催され、
院長・小林先生と参加してきました。



今年は「精密歯科治療を極める」というテーマでした。
精密な歯科治療には顕微鏡の使用が不可欠という観点から、
それぞれの分野の先生方により、日常診療での精密歯科治療について講演を聞きました。
歯科治療における顕微鏡の重要性を再認識した今学会でした。

また歯科衛生士シンポジウムでは、
「認定歯科衛生士はどのように顕微鏡歯科を学んでいるか?」
というテーマを元に認定衛生士の講演を聞きました。

同じ衛生士として、顕微鏡を使用し活躍する先輩方の講演を聞くと
毎回"私も頑張らないと!"と気合が入ります。
顕微鏡を使用した今後の展望についても新たに考えた2日間でした。

そして学会の後は、先生方と食事を楽しみました!

インスタ映え(もう古い…?) 抜群のワインが、映えるだけでなく、
とても美味しく最高でしたo(^_^)o
食事ももちろん美味しく、先生方との話も弾み、大満足な夜となりました☆

また今学会で、顕微鏡歯科学会認定衛生士の資格取得のため
認定試験を受けさせていただきました。
(合否はもう少し先になります。良い結果がお伝え出来ると良いのですが…)
こうした試験を受けられるのも、私が顕微鏡を使って皆さんにお伝え出来るのも、
顕微鏡がある環境下だからこそです。
今ある環境や、学会に参加させていただけることに感謝しながら、
さらにスキルアップ出来るよう頑張っていきたいと思います。