旅行に行ってきました♪ | Home | レタスいよいよ??
2010/04/18 10:58 | 印刷

種まきをしてから早2ヶ月。
毎日水やりをしてきたラディッシュレタス

日々成長する様子を楽しみに育てて来ましたが、そろそろ収穫の時期かなと思い、恐る恐る引っこ抜いてみることにしました!

レタスはまだまだ成長が見込めそうなので、今回は保留。
葉も茶色く色付いて来て、いかにもレタスという姿になって来ました♪



本当なら4月中旬には収穫できる予定だったのですが、今年は暖かくなったと思うとまた寒くなったりの繰り返しなので少し成長が遅れているようです…


一方ラディッシュはというと…


3月中旬には収穫できる予定だったのですが、まだまだ寒かったので、収穫を伸ばして様子を見てきました。
4月に入って葉の成長も順調だったので期待していざ収穫!!


・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・。


こんな状態でした…。



根っこが赤く色付いているだけで少しもラディッシュではなかったのです…。

茎はっしかっり成長しているのですが、やけにふにゃっと倒れて他の茎とからまったりしていたので、前々から少し怪しいなとは思っていたのですが、この状態だったせいでいた。



何が原因だったのか・・・

考えられるのは、
①成長が良かったので液肥をあげていないこと
②種をまく深さが浅かったのかもしれないこと
③間引きが足りなかったこと

どれが原因かははっきりしませんが、SOHOLMドレッシングをかけてサラダにする日を夢見て毎日水やりをしてきたのに、残念ながら大収穫祭とはいきませんでした 笑


レタスは順調なので、きっとサラダにできるはず!!

店頭では失敗してしまいましたが、植物を育てる楽しみは味わうことができました♪
お買上いただいた方で「上手く収穫できました!」という方がいましたら、ご報告お待ちしております!!



a*m

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。