松本青年会議所「委員会活動ブログ」

活動委員会ブログ

2012/02/09

西森尚己さんとの懇談会

皆さん、こんにちは。
教育委員会・委員長の大蔵俊介です。
現実離れした”聖地”から、なかなか現実に戻って来られない某連合会の活動・・・・・・KT会長、素敵な設えありがとうございました♪

さて、先日委員会の場に、松本市教育委員でもある西森尚己さんをお招きし、懇談会を行ないました。

西森さんは、教育をはじめ、多岐に渡る市民活動をされており、昨年の「第30回全国城下町シンポジウム・松本大会」の分科会にもご協力いただいたり、松本青年会議所とも縁が深い方です。

今回は、当委員会メンバーの”deep”こと柄澤深君に窓口になっていただき、この懇談会が実現しました。
(deep様、ありがとうございました)



会場は、やはり委員会メンバーである長田君の「ながた寿司」。
長田君、いつもありがとう!


懇談会では、教育現場に近い西森さんのお話を伺ったり、我々が考えている運動へのご意見やアドバイスを頂戴したりしました。

さすがは、教育に限らず様々な分野で市民活動をされている西森先生。

説得力あるお話と体験談は、大変参考になりましたし、目指すベクトルは同じですから、今後お互いの活動に協力し合うことで合意しました。

委員会メンバーも、純粋に自分の「教育観」への疑問をぶつけ合い、西森先生との会話を楽しんだようです。



西森氏のお名刺には、「こころをみがき、からだを使おう」「あいさつをしよう」「きれいにしよう」という3つの言葉が記されていました。

「これは?」と伺うと、「当たり前のことを当たり前に出来るようにするのが”教育”だと思っています」と、おっしゃったのが印象的でした。

西森先生、お忙しい中、貴重で意義ある懇談会をありがとうございました!



(写真提供:蟻さん)

教育委員会
委員長 大蔵俊介


プロフィール
カレンダー
2012 2月
    1  2  3  4 
 5  6  7  8  9  10  11 
 12  13  14  15  16  17  18 
 19  20  21  22  23  24  25 
 26  27  28  29    
1月  |  Today  |  3月
検索
 
コメント
トラックバック