松本青年会議所「委員会活動ブログ」

活動委員会ブログ

2012/03/06

学校訪問で見つけたもの

教育委員会では、大蔵委員長と藤村副委員長からのご指示により、現在松本市と安曇野市の小学校を訪問し、松本かるたの活用状況と地域に関する学習への取り組みについてインタビューを行っています。いわゆる「調査分析」ですね。

今日はJCの事業に何かとご協力をいただいている才教学園を訪問して、松山教頭先生に教育現場の話をお伺いしました。

JC活動についての話題の中で、才教学園でも実施させていただいた2009年の植樹を思い出し、現状を聞いたところ、まだ枯れずに残っているとのこと。

帰りがけ、場所を教えていただき、植樹された木々を見てきました。


私は担当委員会で他の場所で植樹していましたが、この学校で植樹に携わった人たちの思いが、しっかりと形として残っていることにちょっぴり感動した、今日の午後でした。

教育委員会 柄澤

プロフィール
カレンダー
2012 3月
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  31 
2月  |  Today  |  4月
検索
 
コメント
トラックバック