松本青年会議所「理事長ブログ」

理事長ブログ

1月18日から20日まで京都会議が開催されました。京都会議は、2013年度の日本JCのスタートであり京都のまちが「よしやるぞ!」という雰囲気になります。
【1】日本JC出向メンバーの門出を祝う
全国大会運営会議 幹事として關君・三枝君・縣君の3名。全運は小畑会頭の所信をもっとも理解し2013年度の日本JC集大成の場である全国大会を主管される奈良JCと共に創り上げる会議体です。中村議長が同じ北陸信越地区内より輩出されたご縁もあり、当LOMへ幹事の役職のお声掛けをいただきました。この機会を前向きに捉え男気をもって気持ち良く引き受けてくれた關君。また關君をサポートできればとラストイヤーでありながらLOMを代表し出向いただいた三枝君・縣君。入会以来の経験を糧に日本・地区・ブロックと出向いただいた小笠原君。教育に関する委員会に出向したいと自ら申し出てくれた中東君。
京都で皆さんのやる気に満ち溢れた顔を拝見する事ができました。
【2】弘前JC様と城下町まちづくり交流都市提携
弘前JCの皆様と「城下町まちづくり交流都市提携」を締結させていただきました。この日を迎えるにあたり、2009年の松本JC創立50周年の式典に当時、全国城下町シンポジウム弘前大会の実行委員長予定者であられた清藤理事長がわざわざ弘前からお祝いに駆けつけてくださった事を思い出しました。今では、弘前JCの皆様とは親しく交流をさせていただいておりますが、原点はこの時にあったように感じています。弘前と松本は、風土や環境なども似ておりこのような提携を通じ、お互いに学べる事も多いように思います。この提携をきっかけとし、さらに弘前JCの皆様および弘前市民の皆様と松本JC、松本市民の皆様との交流を深めていきたいと思います。現在はネットも発達しておりますが、ネットを通じて得られる情報だけではなくこのように定期的にお会いしたり、一緒に何かに取り組んだりといった中で、顔の見える関係を構築し、それぞれが自分自身の言葉で想いを伝え合う交流がこれからは大事な事だと考えます。
【3】京都の文化を満喫
今回の京都会議に参加してくださったメンバーには京都でしか経験ができない事を経験し京都の文化に触れていただきたいと思い、設えをさせていただきました。京都の町屋での懇親会、祇園叶屋様、最終日には両足院様での坐禅と精進料理経験。懇親会は大いに盛り上がり楽しかったですね。I委員長!座禅後の住職への伝説に残る質問。S君。S君の○○な時間を今度は聞かせてください。

コメント

コメント追加
タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

プロフィール
社団法人 松本青年会議所 第54代理事長 山本篤司

(社)松本青年会議所 2013年度理事長の山本篤司です。
このブログでは、活動の様子やまちづくりについて感じたことなどを書き綴っていきたいと思います。
カテゴリー
カレンダー
2013 2月
      1  2 
 3  4  5  6  7  8  9 
 10  11  12  13  14  15  16 
 17  18  19  20  21  22  23 
 24  25  26  27  28   
1月  |  Today  |  3月
検索
 
コメント