大町市土地改良区「水土里ネットおおまち」越荒沢堰

http://www.midorinet-omachi.jp

水土里ネット おおまちからのお知らせ

イベントのご案内やイベント報告などをお伝えします。

 今年で19回目となる水土里ネットおおまち地域用水対策協議会主催のふれあいイベント「土・人・水」が8月18日(土)に開催されました。
 今年は例年より約1週間程早い開催となりましたが、連日続いていた暑さもなく、参加者による越荒沢堰親水広場景観整備作業も気持ち良く行うことができました。



        雑草取りに汗を流す子供たち

   川の中に入り草を除去する協議会会長(牛越大町市長

 イベントでは豊かな水に感謝し、大切にしていこうと参加者全員で草刈、雑草取りなどを行い、汗を流した後は夏でも冷たい水が流れる越荒沢堰から分水している「せせらぎ水路」で魚のつかみ取りや稚魚の放流を行いました。


       夢中になって魚を捕まえている子供たち

 自然の中で大きく育つことを願いながら稚魚の放流を行いました

 また、同時開催の第8回案山子コンテストも行われ、大いに盛り上がりました。
            今年の出展作品

          案山子の前で記念撮影

 今年は作業の休憩時間を使ってスイカ割りをしました。夏といえばスイカ割り!(笑)子どもたちは大喜びです!

   疲れた体に甘いスイカは最高!皆笑顔になっていました

 大町市内を流れる水の源となる越荒沢。この流れがいつまでも清らかで魚たちの憩える流れであることを願いながらイベントは無事終了しました。


※案山子コンテスト出展作品は大町市役所正面通路に展示しています(8/20~9/14)ぜひご覧ください!

Copyright(C) 2006 Midorinet Omachi. All Rights Reserved. [ ログイン ]