大町市土地改良区「水土里ネットおおまち」越荒沢堰

http://www.midorinet-omachi.jp

水土里ネット おおまちからのお知らせ

イベントのご案内やイベント報告などをお伝えします。
<< ふれあいイベント「土・人・水」開催! | Home | 「米作り体験」第2回目となる今回は「代かき作業」! >>

今年も大町西小学校5年生の総合学習である「米作り体験」がいよいよ始まりました!第1回目となる今回は「種まき作業」を4月19日金曜日に行いました。
少し肌寒い朝でしたが、児童たちは職員による「種まき作業」の説明を熱心に聞いていました。


説明を聞いた児童たちは班に分かれて「種まき作業」開始!
床土を入れる作業。慎重に板で敷きならしていますね。

種もみをまく前にたっぷりの水をあげています。

優しく丁寧に種もみをまく児童たち。

種もみの上に厚くならないよう土をかぶせます。

みんなで協力し合いながら「種まき作業」が完了!

これから収穫を迎えるまで、児童たちは様々な作業を経験し、「米作り」を学習していきます。職員も児童たちにとって良い「米作り」体験になるよう応援していきたいと思います。
次回は「代かき作業」です

Copyright(C) 2006 Midorinet Omachi. All Rights Reserved. [ ログイン ]