大町市土地改良区「水土里ネットおおまち」越荒沢堰

http://www.midorinet-omachi.jp

水土里ネット おおまちからのお知らせ

イベントのご案内やイベント報告などをお伝えします。

 東京の桜の開花宣言から早2ヶ月。北海道でも開花し今年の桜前線もまもなくゴールを迎え、春から夏へと季節が移ろいでいくのを感じる中、越荒沢親水公園の芝桜が見頃を迎えています!
 一昨年7月に行われたイベント「土・人・水」で防草シートを敷設した所に、芝桜の植え付けを行いました。昨年は三分の一ほどが根付き所々咲いていた芝桜ですが、今年はより多くの芝桜が咲いています。

 <2022年5月26日 撮影>



 <2023年5月2日 撮影>


 昨年は、5月に防草シートを追加で敷設する際、参加者の皆さんで再植え付けを行ったり、8月のふれあいイベントでは景観整備として草刈りや草取りを行っていただきました。
 次第に暖かくなり、雪残る春の雪山と新緑の木々、そこに田園風景も加わった春の自然を感じられる季節となりました。多くの皆さんのご協力のもと、綺麗に咲いた芝桜をご覧に越荒沢親水公園まで足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

 今年度も大町西小学校5年生による「米作り体験」に協力させていただくこととなりました。児童たちにとって実りある体験となるよう、秋の収穫まで約半年間サポートし、作業の様子をお伝えしていきたいと思います!
 
 4月18日(火)~種まき~

 米作り体験1回目は、「種まき」です。事前の下準備は田んぼの所有者である平林さんに、また種もみ(もち米)をライスファーム野口さんに提供していただきました。毎年ご協力いただきまして、ありがとうございます。
 当日は雨が降っていたため、軒下での作業となりました。作業スペースの関係でクラス毎の作業となりましたが、当職員による説明を聞いた後、児童たちは4人1組の班に分かれて作業開始です。


 児童たちは初めて行う作業にも先ほどの説明を思い出しながら、土をならす作業や種をまく作業などを全員が体験できるよう班ごと協力して作業を進めていました。

 雨降りで寒い外での作業でしたが、児童たちは楽しみながらテキパキと進め、最後出来上がった苗箱に班の札を付けたら作業終了です。
 今後はハウスでの育苗管理となります。芽が約1週間程度し出始めた後、児童たちは当番制で水やりなどを行いながら、成長を観察するとのことです。児童たちのように、苗が元気に育つよう、我々も協力していきたいと思います。

 次回は5月中旬に荒代作業を行います。児童たちが田んぼの中で懸命に作業する姿をお伝えしたいと思います。

Copyright(C) 2006 Midorinet Omachi. All Rights Reserved. [ ログイン ]