大町市土地改良区「水土里ネットおおまち」越荒沢堰

http://www.midorinet-omachi.jp

水土里ネット おおまちからのお知らせ

イベントのご案内やイベント報告などをお伝えします。

 5月8日月曜日午後、前日までの寒さ一変、夏を思わせる陽気のなか体験授業第2回目荒代~植え代が行われました。
 田んぼは耕して水を張り土を軟らかくしてどろどろにする前の状態です。そこで田んぼの所有者で長年ご協力をいただいている平林さんがトラクターを使い、大まかな代かきをしてくれています。子ども達はその様子も是非見たいとのことで畦に並んで見学です。
           先生から作業の説明を聞く子ども達


           トラクターによる代掻きを見学

 その後、恒例の子ども達の全身を使った荒代が始まります。約30分一列に並んで土を踏んだり思い思いに走り回り、転び、転げ回り田んぼもほどよく泥になりました。
  


 通常は荒代と田植え前の仕上げの代かきは分けて行うのですが、今回はこの二つの作業を続けて行いました。
 仕上げに柄ぶりを押したり引いたり、角材にロープを付けた人間ばん馬をしたりするといつしか田んぼの水面は鏡の様になり、次回の田植えを待つこととなりました。
 


 植えるまで少し日を於くことで土の硬さが落ち着き、苗の根付きが良くなるということなど、短い授業時間の中で子ども達は今日もいっぱい学びました。

 連休前の5月2日火曜日、穏やかな天候のもと行われた大町西小学校5年生の「野外学習」に協力参加しました。
 平、金山神社南を流れる越荒沢堰沿いの広場で、約束の午前10時半生徒達と合流、まずそばを流れるきれいな水を生徒達に観てもらい水の話が始まりました。
 大町西小学校5年生とは、米作り体験授業でも長年協力して来ていることから、西小学校周辺を流れる身近な御所堰の歴史を例に米作りに欠かせない水について話しました。
  
      北アルプスを望み金山神社沿いを流れる川辺で   





 田畑を潤す水がどこから流れてきて、その流れが農業用水、生活用水、或いは消雪、防火用水として大町市内をどのように網羅しているのかを説明に織り込み、先人達の知恵や働きによって守られてきた水の果たす重要な役割についても話しました。
 中には、さらさらと心地よい音を立てて流れる水を手で掬い「わあ 冷たい!」とはしゃぎ、歩いてきた疲れを癒したり水を飛ばしあう子もいて、晴れ渡る北アルプスをバックに清らかな水の流れを体験できたようです。

                ひとときをのびのびと過ごす  

 当水土里ネットおおまちではイベントや、こうした学習会を通じて水の大切さを後世に伝えて行きたいと活動しています。

 寒暖繰り返す春先の定まらない天候が続く4月17日月曜日、平成29年度の大町西小学校5年生の米作り体験授業の第1回目、種まきが行われました。
 定刻の14時少し前、生徒達が育苗ハウス前に整列、挨拶を兼ねた職員の紹介、種蒔き作業の注意事項などを聞いた後それぞれの班に分かれて作業開始です。

              種の蒔き方を教わる



 初めての作業とあって、少し緊張気味の表情も次第に解け種まきは順調に進みました。小さな手で丁寧に種の蒔かれた育苗箱はハウスの中に次々と並べられ作業終了です。

    水をまいて十分土を湿らせてから種を蒔く




      


 これから約1年近くかけて、秋の収穫が無事迎えられる日までその成長を見守っていくこととなりました。

 前回のこのページでご報告しましたが、去る3月21日開催の地域用水対策協議会総会の席上、絵画展受賞者の表彰が行われました。
 現在、この絵画展に応募いただいた全作品の展示が行われています。
 今回は市立大町西小学校5年生、約50名あまりの作品展となりますが米づくりに初めて取り組んだ子どもたちが、その感動をそのまま版画で表した力作揃いです。
 子どもたちの思いが一彫りごとに伝わる版画の良さが随所に表現されており、ぜひご覧いただきたいと思います。


 ※ 展示会場、期間等は次のとおりです。

 ○ 平成29年4月3日(月)~10日(月)
   大町市役所 1F 市民ホール
           ・・受賞作品及び米づくり体験授業の様子の紹介

 ○ 平成29年4月3日(月)~28日(金)
   大町市役所 2F 東庁舎への連絡通路
           ・・応募していただいた全作品

  なお、受賞作品及び米づくりの様子の紹介パネルは、市民ホールの
     展示が済み次第、東庁舎連絡通路へと展示場所が変わります。

 3月21日(火)大町市役所西会議室にて総会に先立ち平成28年度「ふるさとの子ども絵画展」の表彰式が開催されました。今回、大町西小学校から版画作品47点が寄せられ、会長賞など5名の方が表彰されました。



          表彰式の様子 各賞を贈賞する牛越会長
         会長賞 「田植えまたやりたいな」塩入 杏 さん

        理事長賞 「やった~!」稲刈り 御筆 陽南 さん

         努力賞 「かかしと稲刈り」 白本 安奈 さん 

         努力賞 「がんばった米作り」 平林 巧 さん

         努力賞 「難しい集かく」 松下 券也 さん

              受賞者と保護者の皆さん

 受賞者の皆さんおめでとうございます。今回寄せられた作品は「ふるさとの田んぼと水」子ども絵画展2017全国展に出展します。また、事前に市役所庁舎内で絵画展を開催いたします。詳しい日程等は次のようになります。

「ふるさとの田んぼと水」子ども絵画展2017

 ・期日 4/3(月)~4/28(金)

 ・場所 庁舎1階市民ホール・東庁舎連絡通路

 ・内容 版画作品の展示、米づくり体験・用水学習会の様子
     第17回ふれあいイベントの活動報告


 ※市役所にお越しの際には、ぜひご覧ください。

≪前へ | 2 / 30 | 次へ≫
Copyright(C) 2006 Midorinet Omachi. All Rights Reserved. [ ログイン ]