お知らせ|長野県立こども病院PICU|Pediatric Intensive Care Unit Nagano Children's Hospital

2019/09/24
研修お疲れ様でした。
BLOG

名古屋大学附属病院から近藤先生が短期研修に来てくれました。
慣れない環境の中大変だったと思いますが、PICUのやりがいや周辺環境の良さを実感してくれたみたいで、PICU一同嬉しく思います。
研修お疲れ様でした!

以下、近藤先生からのコメント
---------------------------------
名古屋大学附属病院から研修させていただきに参りました近藤と申します。
初めて名古屋を離れ、短い間ではありましたが県外の病院で過ごすこととなり、とても緊張していましたが、初日からスタッフの皆様に温かく迎えていただき緊張もほぐれました。
難しい基礎疾患のある子供の症例や術後症例など、今まで見る機会のなかった子供たちも多く、戸惑いもありましたが、一般感染症の重症例や教科書での典型例などを診る機会もあり、大変勉強になりました。搬送に片道1時間半と聞いてびっくりしたりと、長野の広さを感じることもしばしばでした。
安曇野の大自然の中で過ごす日々は名古屋での喧騒を忘れさせてくれました。2日に1回は蕎麦を食べて、休日には長野県の北の方まで観光にも行きました(写真は戸隠神社です)。
今回はこのような研修の機会とブログの更新という重大な役割をいただき、感謝いたします。研修期間は大学の規定がありましたが、個人的にはせめて半年くらいは勉強したかったなと少し残念な気持ちもあります。
そして、もしこのブログを見て研修をしたいなと思う人がいたら、ぜひ一度行ってみてほしいと思います!
---------------------------------