My blog description
  全カテゴリ
 
<< 12月2日:鉢盛中学校1学年SO授業報告・・・PART2 | Home | 12月12日はフロアホッケーの8回目! >>
鉢盛中学校1学年SO授業報告・・・PART3

今回の鉢盛中学校でのSO授業は1学年の5クラス向けのものです。
視聴覚室ではファミリーの中島照夫さん、アスリートの中島香織さんが3回の授業を行ってくれました。
中島さんは障害者との交流も友達との付き合いも「私はあなたの存在を気にしていますよ」と言う「STROKE」を大事にしましょう。
「CHANCE」 「CHALLENGE」 「CHANGE」の3Cを大事にしよう。

と言うお話の他
アスリートとしての香織さんの水泳競技の様子や生活の様子もお話下さいました。
香織さんの好きな言葉を
習字で仕上げた「仲間」と言う字とコメントは・・・

「みんな一緒に仲間です。
 友達の仲間です。
 仲間大切にしたい」
も紹介してくださいました。










・・・中島さんからの感想をいただきました。・・・

鉢盛中学1年生のみなさんへ
気持ちよく、楽しくSOの講演をさせてくれてありがとう。
娘:香織と「世界にひとつだけの花」を、一緒に大きな声で歌ってくれてありがとう。
興味深い質問をたくさんしてくれてありがとう。
SOの授業をきっかけに、いろんな人に関心を持ち「君を無視なんかしていないよ。いつも、君を気にしているよ」を発信しましょう。
君たちで、いろんな仲間を広げていきましょう。

中島照夫


講演の最後には香織さんの好きなカラオケでSMAPの「世界にひとつだけの花」を生徒さんと一緒に合唱しました。最初は硬かった生徒さんの表情も笑顔になってくれで楽しく授業を終わるができました。
ありがとうございました。

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。