My blog description
  全カテゴリ
 
<< 水泳プログラムは信大ゼミ生も新人ボラさんも頑張っています。 | Home | 日常PG鉢盛中会場は大盛況! >>
東日本大震災現地・・・川上さんからのレポート

先回、SO松本が緊急支援物資としてみんなで集めたTシャツ250枚を送らさせていただいた陸前高田ですが、今回、川上さんがボラ支援で現地に入りましたので現場の様子をお伝えします。
一か月過ぎた今でも他人事ではありません。惨状の記憶を薄めることなく常に意識して最善の支援方法を模索していきましょう。
※写真・・・海はまだ見えないところなのに川から水が上がってきて被災したそうです。何という威力。

先日お願いした保育園児のお昼寝布団、最終的に200組を陸前高田の米崎保育園へ持って行ってまいりました。まずはご報告とお礼を申し上げます。ご協力ありがとうございました。現地はまだまだ大変な状況ですが子どもたちは元気に過ごしておりました。小学校が避難所になっていて、校庭も仮設住宅が建てられたりで、体育も狭いところでやっている子どもたちを見て、広い体育館でフロアホッケーでもやって体を十分に動かす機会が作れたらなあなんて思いました。











広田中と広田保育園 中学校の建物で津波がわからず、煙が上がっているかと思ったらそれが津波で、あわてて園児を避難させてそこにいたみんなは助かったそうです。中学生も園児の避難を手伝っってくれたようです。



中学校や保育園の目の前が広田湾で普段は穏やかな海と後ろは山に囲まれていいところなんだろうなあと。それが一瞬にして・・・





川上さん ご報告
ありがとうございました。

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。