優勝しました!アドベンチャーレース 奥多摩大会 | Home | 有明山
2012/06/23 13:47 | 印刷


(写真左上、ミキさんと店長、槍の穂先がちょっとみえます)(写真右、ミキさんとタケちゃん、樹林帯を抜けこれから岩場へ、2300M位)(冬毛の雷鳥初めて見ました。3~4回目撃、カップルも)

5月31日、常念岳
三股ー常念岳ー常念小屋ー一の沢

2軍メンバーのミキさん、タケちゃん、店長の3人で今シーズン初めてのアルプスへ登って来ました。
ミキさんはハギ(1軍)とも登っているので今シーズン何と3回目だそうですが、タケちゃんはアルプス自体初めてです。

天気にめぐまれて、三股から登りはじめます。夏には駐車場いっぱいですが、2台止まっているだけでした。大丈夫かいな?
里山にはけっこう登っている今シーズンですが、アルプスに登るとなると、ちょっと緊張しますね。けっこう長い、つずらおり、の斜面を交代で、お歌を歌って登っていきます。息がきれる~
90分ほどで尾根道へ、2200M位で雪が出てきました。スパッツを装着して雪の中へ、ちょっと迷いそうですが、すこし前に来ているミキさんの記憶をたよりについていきます(地図読みはできん!と公言しているミキさんですが)しばらくすると視界が開けてダイナミックな景色が広がってきました。

おー!なんて素晴らしい景色なんだ!!!
ひっくっりかえりそうになります。本当にひっくりかえるとヤバイです。
アルプスの景色はいつ見てもいいですね~
前常念まで300M位、岩場をのぼっていきます。
ここは雪はほとんどなくアイゼンも必要ありませんでした。1ヶ所雪があったので仕方なく狭いハイマツの斜面を登りきったあと、うしろから、グエーという奇妙な声が? 振り返るとなんと、冬毛のライチョウが、、、半分白くて、目の周りが赤い!すげ~かっこかわい~ 山の神様にお会いしました。ありがとうございます。思わず手を合わせます。
(前常念岳、石室前)(写真下、ライチョウ、カップル)

そんなこんなで前常念に到着、小休止です。
ここからはピッケルを手に稜線歩きです。雪はそれなりにありますが、落っこちる感じではありません。けっこうへばってガスもまいてきて、ここ、こんなにキツかったけ?と思うとまもなく、常念乗越からの道に合流、てっぺんはもうすぐだ~
苦しんでいるタケちゃんを追い抜いて、無事1番乗り登頂を果たしました。(コラ、競争するな)
語呂あわせよく3時間45分で登ってきました。
初めはガスがまいて、よく見えなかった景色もしばらくすると、見えてきて、 やっぱり

すげ~!なんてすばらしい景色なんだ!!!(本日2回目)すずとも、さんじゃないけど、日本にこんな素晴らしい景色があったんだ!と強く思う、本当にきれいな風景です。
夏はにぎわう山頂も、われわれの他にだれもいません。充分堪能したあと、途中合流のハギちゃん(兄弟で中房ー燕岳ー大天井岳ー常念乗越)と一緒に下山します。
(ハギちゃん登場)
小屋の前で、槍と表銀座、大キレットと北穂をさかなに、夏はあそこにいくぞ~と、ハッパをかけて(2人、大キレット未経験)小宴会をして、雪の一の沢をケツすべりして下山しました。
(ハギ弟さん、右)

やっぱり、アルプスはすてきです!
また、どんどん登る予定です。
よろしかったら、ご一緒に登りましょう!









コメント
コメント追加
タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

トラックバック