2011/09/30 19:16

おらうーたん

こんばんは、

サイトウです。



「おらうーたん」?

といっても、動物のそれではありません。


八ヶ岳南麓エリアに工房を持つ工芸家、クラフト

作家、芸術家の集まり。


個性あふれるものづくり人が、

陶芸、木工、ガラス、鉄工、染物など、

これまた個性的なものを造っています。



普段は公開されない工房を、毎年3日間

公開するオープンアトリエ。



今年は9月17日~19日。



行ってきました!!

























おらうーたんの作家さんの

作品がある程度揃って展示されている、

「詩遊館」



約80名にもなる、おらうーたん集団。

今回オープンアトリエに参加し、工房を

公開したのは、27の作家。



さすがに全部見るわけにはいかないので、

事前にこちらで、見学する工房をチョイス。



ガラス製品を中心に、木工、オリジナル家具

製作の工房をまわることに。




























































オリジナルのキレイな作品がズラリ。


その場で購入できます。



買わなかったけど・・・
いい値段します。




















グラス造りの実演もみれました。

目の前で見る吹きガラスの作業は

迫力ありますね。



ホントはこんな焼酎グラスが


欲しかったんだけど・・・





お昼は清里の「草五庵」。お蕎麦屋さん。


ここもすごく個性的なインテリア。

オーナーのこだわり満載です。










































お蕎麦も大変美味しゅうございました。


おすすめの一店です。




午後は木工の工房を何件か廻りました。

























どれも魅力的な作品ばかり。

いいもの見せていただいた気分で

満足の一日。




こだわりの作品に刺激をうけて

気合が入りました。




これからもこだわりの住まい造り

続けるぞ!!







それではサイトウでした。