アルガオートサービスのブログです。 日々の出来事や変わった事楽しかった事を掲載していきます。

2010/10/19
本日から数回にわたりちょっとしたお話をしたいと思います!







・・・・・








もしや、「連載!!!」


と思われる方もいると思いますが、そんなたいそうなものではないです。。。




昨日ちょっといい話を聞きましたので、その時のお話を連載形式にして書いていこうと思ったのです。


何!?




では、


今回のテーマは「意外と知らないがんのこと」です。


「がん」と言うとなんか人ごとな感じがしますが、自分も驚きましたがそうではないんです!!!



2人に1人はがんにかかります!

ビックリです。。。


一生涯のうちにがんにかかる率は・・・・




なんと!








「男性:53%」「女性:41%」
(共に2人に1人なんです!)
※国立がん研究センターがん対策情報センター「最新がん統計」
これを聞き、なんか身近に感じてしまいました。。。





こんなに身近に感じるとなんかとっても不安になります。

でも、さらにこのことを聞き驚きました!




一生涯のうちに、がんで亡くなる率は・・・



なんと!










「男性:26%」「女性:16%」
※国立がん研究センターがん対策情報センター「最新がん統計」
これまたビックリです!!!

イメージではがんにかかったら・・・・


なんてイメージでしたが話を聞いていると、今までがんを不治の病だと思っていたんですが、今は不治の病から治せる病気にかわりつつあるんです!!!



ではいったい一年間で新たに「がんにかかる率は・・・」「がんで亡くなるりつは・・・」


うーん、、、


気になるところですよね。





では、






■全国推定年齢調整罹患率・死亡率(対人口10万人)の年次推移(全年齢・性別)

によると(最近のデーターだけにしておきます。。)、

1990年、1995年、2000年、2005年の罹患率(かかる率)は
291.4、297.7、291.7、328.2と増加傾向にあります。

また、1990年、1995年、2000年、2005年の死亡率は
153.2、157.8、150.4、140.2と減少傾向にあります。
※国立がん研究センターがん対策情報センター「最新がん統計」


この統計を見てもわかるように、本当に”がん”は不治の病から治せる病気にかわりつつあるんです。



とっても勉強になりました。




あと2・3回くらい続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします m(_)m


                安心生涯サポーター ポン姉

ブログトップに戻る

プロフィール

☆アルガオートサービスブログ☆
ここでは、アルガオートサービスの日常や、車のメンテナンス情報などを発信していきます♪♪

カテゴリー

カレンダー

2010 10月
      1  2 
 3  4  5  6  7  8  9 
 10  11  12  13  14  15  16 
 17  18  19  20  21  22  23 
 24  25  26  27  28  29  30 
 31       
9月  |  Today  |  11月

最近のコメント

最近のトラックバック