有賀泰治の公式ブログです。日々の行動や情報、会社での出来事などを更新しております。

2010/06/15
明神館さんにて《全労済指定整備工場協議会・役員会》が開催


会議の前に、明神館の齋藤茂行社長(シゲさん)に講演をしていただきました。

扉温泉明神館は関東甲信越でNO1の旅館として有名です。

日本はもとより、アジアやヨーロッパからお客さんが来られるほどです。

講演ではその秘訣をお話しいただきました。
何時でも時代の変化はあるが、特にリーマンショック以降は利用されるお客様の流れが変わった。



1、時代の変化や環境に適応した者だけが残る。
強いだけではダメ

2、1分で決算書を読め会社の収支が分からる経営者でなでなければならない。


3、安いものを求めるだけでは豊かな経済成長はおきない。良いものを求める、そこに差別化した商いもある。

などなど・・・・・・




シゲさんと私は、25年ほどお付き合いしていますが、バイタリティーと発想の豊さは相変わらず変わりませんね。


お付き合いを始めた頃、明神館には東京と大阪に自社の営業所があり、そこを起点に月のうち何回か営業活動をしていると話を聞いた事がありました。

松本の田舎にある温泉旅館が大都市に営業所をもち、独自に営業活動をしているときいて、大変驚いた事を思い出します。

その後のお付き合いの中でも数々の発想は目を見張るものがありました。

ブログだけでは紹介しきれませんので、皆さん明神館に行って利用してみて下さい。

そして、社長さんや女将、スタッフに会ってみるといいですよ !



その後、全労済指定整備工場協議会の役員会が開かれ、こちらも前向きな議論がかわされました。

コメント

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

トラックバック

ブログトップに戻る

プロフィール

有賀泰治

車検の『アップル車検』
自動車販売の『カーベル』
キズ、へこみの『キズナース』
中古タイヤ、カー用品の『ガレージ・オプション』
事故・故障対応の『レッカーサービス』
自動車をはじめとしたすべての損害保険・生命保険の『保険部門』

上質なカーメンテナンスを自社で全て提供する自動車会社
㈱アルガオートサービスは自動車関連の事業を営んでいます。

カテゴリー

カレンダー

2010 6月
   1  2  3  4  5 
 6  7  8  9  10  11  12 
 13  14  15  16  17  18  19 
 20  21  22  23  24  25  26 
 27  28  29  30    
5月  |  Today  |  7月

最近のコメント

最近のトラックバック