INDEX
ちょっと更新が滞っていました。 | Home | カメラマンの仕事
2008/04/13 15:27 | 印刷

結婚式や披露宴って、なんだろうと思う時が、
ブライダルの仕事に携わっていると感じることがあります。

以前は私も意識していなかったのですが、
結婚式と披露宴は一緒にされがちですが
別の性質のものだと考えています。

結婚式はお二人がこれから共に歩んで行く約束を交わす儀式。
披露宴は、その約束を交わしたことを報告し、
いままで支えてくれた方々や、これからお世話になる
皆さんにご挨拶をし、おもてなしする場所だと私は考えています。


一生に一度のことだし(私は人数などの関係で披露宴は
2回してしまいましたが。。。)、お二人が主人公です!
みたいな気持ちも、もちろんわからないではないです・・・。

確かに結婚式はお二人が主役の様な気がしますが、
私は、披露宴に関しては、お二人はあくまでもホスト
(=おもてなしする側)で、ご招待するみなさんが
ゲストなのだと思っています。


フローリストとして働いていた時、
「私達はお二人のためだけではなく、お二人にかわってお客様を
 おもてなしするのが仕事なんだ」と、ある上司から
教えられたことがありました。


ブライダルの仕事をしていると、お二人が主役ですから、とか、
一生に一度のことですから、という言葉が飛び交いがちですが、
本当に大切なことは何なのかを忘れずにいたいと思っています。

・・・でも、そうなるとカメラマンの仕事って・・・?

それについては次回また改めて・・・


 ランキングに参加中です。
 押してもらえるととてもウレシイです。。。
↓よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

撮影のご依頼がありましたらこちらへお願いします

タウン情報みましたよ。
ウチは田舎なので、一日遅れで今日配達されてきました。
こうやって情報の早さに差がでるのですね。

結婚式、披露宴については良く考えるところではありますが・・・
日本では結婚はひとつの産業になっていますから、
諸外国を見ると、改めて本質が見えることがあります。
この先は辛口になっちゃいそうなので自粛します。^^;;
タウン情報が一日遅れだったんだね〜。
大丈夫、遅れて読んでもらっても
影響ない内容だし。

諸外国の事情は、海外に一度も行った事の無い
私には全然わからないのだけど・・・

産業になってしまうのは、それはそれで
ひとつの在り方だと思っています。
どういう形であれ、相手(いろんな意味での)を思う気持ちが
大切なのかな・・・と思っています。

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。