総合案内


9月6日(木)、松本歯科医師会小川先生と歯科衛生士さんによる第一回口腔ケア勉強会を開催しました。
医師・病棟看護師・病棟看護助手・訪問看護師・訪問介護士等、職員約30名が参加し口腔ケアの基礎知識を学びました。
口腔ケアをきちんと行うことで誤嚥性肺炎が予防できること、絶食中でも口腔ケアが必要なこと、日中は義歯をはめておくこと等の科学的根拠も含め説明をしていただき「なるほど!」と感心するとともに納得しました。
歯科衛生士さんからは歯ブラシの使い方、舌のストレッチ方法、保湿の重要性等多くの事を教えて頂きました。
次回の研修は「実践編:二人ペアで口腔ケアを体験」を計画しています。
医科歯科連携の大切さは、わかっていてもなかなか実践できずにいるものですが、松本歯科医師会のご協力で今回の勉強会にこぎ着けることができました、これを機会に連携を深めて行ければと思いました。

コメント
コメント追加
タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

お問い合わせは電話0263-33-3672まで