鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2.スタッフ日記
2017/10/23

 虫歯菌☆

みなさんこんにちは。
 鴨居歯科医院鴨居インプラント審美サロン 
     歯科衛生士の 武居真弓 です。

   大型台風が去っていき、ホッとしましたね♪(^^)♪

ところで、今日は虫歯菌についてお話したいと思います。 

 お口の中にはじめて細菌が入り込みのは、出産時に母親の産道を通るときであり、
虫歯を作る菌がお口の中に定着するのは乳歯が生えてくる時期です。
母子感染すると考えられており、母親の虫歯のリスクが高いとお子さんのリスクを予測して予防する必要があります。

お母さんになる前に自分のリスクを知ることも大切です。
 もちろん今後のケアの仕方の指標になりますので、男女問わずどなたでも受けていただけます。

当院ではその検査ができます。

是非、受けてみてくださいね♪

最後までお読みいただき
       ありがとうございました☆☆☆

2017/10/22

ほこり

みなさんこんにちは。鴨居歯科医院鴨居インプラント審美サロンデンタルマネージャーの山本 詩織です。


今日は選挙の投票日です。
皆さん選挙は行かれましたか?
台風が来てお出かけも憂鬱ですが
将来のためにも足を運びましょう!

さて、私は毎週「ためしてガッテン!」を見ています。
今回のテーマは埃についてでした。
皆さんどうして埃は集まりやすいと思いますか?
それは埃同士が静電気が引き起こしながら集まっているそうです。
人間の体は100ボルト以上静電気も持っているそうです。

毎日床を歩いてたり壁に触ったりと家の中の家具や器具は100ボルトあるそうです。

特に壁やドアには埃がつきやすいので
掃除をする時には壁やドアから掃除をすると良いそうです。


12月には大掃除がありますね。
ひとつの参考にしてみてはいかがでしょうか?


最後までお読み頂きありがとうございました。

2017/10/21

雨の日の頭痛

みなさんこんにちは。鴨居歯科医院鴨居インプラント審美サロンデンタルマネージャーの久保田華です。

最近は雨の日が続いていますね。雨の日に発生する頭痛は、気圧や気温の急激な変化が自律神経系に影響することが原因だそうです。緊張性頭痛は、急激な気温や気圧の変化によって体内で生成されるセロトニンが、交感神経を刺激して血管を収縮させ起こるといいます。片頭痛は、低気圧で開いた血管が神経を刺激することで誘発します。雨の日頭痛の対処法として、できるだけ気圧や気温、湿度の変化に影響を受けないよう、冷暖房や除湿器で室温や湿度を調整すると良いそうです。頭痛が起こってしまった場合は、無理をせずに安静にするよう心がけましょう。片頭痛の場合は、患部をタオルで冷やしたり暗所で休んだりして、逆に緊張性頭痛の場合は温めるのが効果的とのことです。やってみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

みなさんこんにちは!鴨居歯科医院鴨居インプラント審美サロン歯科衛生士の野口可奈子です。

寒い日が続いていますね。風邪をひかないようしっかりと体調管理をしていきましょう!

今日から当院に歯科衛生士学校から実習生が3名学習にきています。
見学や実習にご理解、ご協力をよろしくお願いします。

新鮮でパワフルな雰囲気が溢れています!いつも以上に活気のある鴨居歯科医院にぜひ健診にいらして下さいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科技工士の松橋雅隆です。

気温が本格的に寒くなり冬間近という感じですが、皆様体は壊していませんでしょうか?


今日は東京の方に社員旅行に連れて行っていただきました!
毎年、社員旅行に連れて行ってくださり本当に楽しい思いをさせていただき感謝です!
今回、連れて行っていただいたところの一つでベイコートホテルという場所で食事をさせていただきました!
食事はもちろんすっごい美味しかったです!
美味しかった+ホテルのスタッフの皆さんの接遇や行き届いた気遣い、清掃などにとても感動しました!
滞在時間は長いわけではありませんでしたが、一生使えることを教えていただきました!
明日から即実行していきたいと思います!

私は去年と今年、旅行の係をやらせていただきました!
旅行の係として大切にしたいことは、当然のことですが、みんなが心から楽しめる旅行にしたいと思っています。
スタッフたちが全力で楽しんでこそ、連れて行ってくれる院長と奥さんに対しての恩返しだと思います!

今回は、自分が時間を取れなくて旅行係の原さんと恩田さんに頼りっぱなしになってしまいました。
来年、リベンジしたいと思います!

院長先生、奥さん、ありがとうございました!
旅行中、医院を守ってくれたスタッフのみんな、ありがとう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

| 1 / 100 | 次へ≫
カレンダー
2017 10月
 1  2  3  4  5  6  7 
 8  9  10  11  12  13  14 
 15  16  17  18  19  20  21 
 22  23  24  25  26  27  28 
 29  30  31     
9月  |  Today  |  11月
ブログ内検索
 

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

鴨居歯科医院へ電話する