沖縄料理カリユシ長野店
店舗メニュー
ドリンク
フード
パーティ
アクセス
ブログ更新情報

カリユシ長野店


〒380-0835
長野県長野市新田町1458
メゾンフォンテーヌ1階
営業時間
火~木
PM5:00-AM0:00
フードラストオーダーPM11:00
金・土 
AM11:00-PM2:00
PM5:00-翌AM1:00
フードラストオーダーAM0:00

AM11:00-PM10:00
定休日
月曜日
  • カリユシ 松本店
  • カリユシ 長野店
  • 信州ゴールデン新館松本店
  • おさけやゴールデン酒場松本店
  • おさけやゴールデン酒場長野店
  • おさけや島立本店
  • おさけや 上田店
ライブのお知らせ♪ | Home | バイトのなおちゃんたち♪
2009/10/07 19:22



今現在、日本の南に非常に強い台風18号が、日本に上陸する進路予想ですね~!


僕が宮古島に居たときも一度直撃したことがありました。
宮古島は台風銀座と呼ばれるくらい台風の襲来が多い島です。
台風が近づく度に台風対策に追われたもんでした。
2003年の9月10~11日にかけて宮古島を襲った台風14号(マエミー)はすごかったです!
最大瞬間風速の値は74.1m/s を記録し、戦後の観測史上7 番目の記録であり、中心気圧も観測史上4 番目に低かったそうです。
夕方ごろから影響が出始め夜中には市街地も停電し、外を見ると電柱が倒れそこらじゅうで火花が散っているのが見えました。
自分が住んでいたのは鉄筋コンクリートの3階建てのアパートだったのですがそれでも揺れを感じるほど強い風と雨でした。
朝に一度台風の目に入り静かになり、そのときに港に船が無事か見に行きましたが、すでに街中の電柱は倒れ、木々も折れ、散々な光景でした!
その後、また暴風域に入り一日以上宮古島を暴風域に巻き込んで去っていきました。
街ではプレハブが飛んだり、車が港に落ちたり、ホテルのガラスが割れたり、嘘のような話ですが、牛も飛んでいきました!
そのときの様子は今でも鮮明に覚えています。
http://www.miyakojima.net/taihu14/
街中の電柱が倒れてしまい、ライフラインも閉ざされ、島が完全に回復するには一ヶ月以上かかったと思います。

今回の台風はここまでの勢力は無いもののかなりの強烈な台風のようですね!

伊勢湾台風のような進路になると言われてます!
台風慣れしてないので被害が心配ですね~~
予想進路を見ると長野も直撃コースになっています。
長野を通過するときは多少勢力は下がると思いますが、それでもかなりの影響が出るのではないかと思います。

備えあればではないですが、出来る対策は今のうちにやっておいた方が被害も最小限ですむんじゃないかと思います。

自分が小学生の頃だったかな~~?
一度、長野にもかなり台風の影響が出たときがありました!
その時もりんごがみんな落ちてしまいかなりの被害が出た記憶があります。

新聞に載っていましたが農家の方も今日は出来る限りりんごやぶどうを収穫したそうです。

明日には日本に上陸していることでしょう。
被害が少ないことを祈ります。

皆さんも気をつけましょうね!














コメント

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

トラックバック

ブログトップに戻る
プロフィール
カリユシ長野店スタッフブログです。










携帯でもどうぞ^0^



カレンダー
2009 10月
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  31 
9月  |  Today  |  11月
ブログ内検索
 
最近のコメント
最近のトラックバック
RSS | Atom