こんにちは、歯科助手の橋爪と、受付の山岸です。
私達は「歯科医院スーパーTC育成塾」という全3回にわたるセミナーに今年上半期受講してきました。



 まず、TC(トリートメントコーディネーター)とは・・・患者様の価値観が多様化され、それぞれの患者さんの考え・思い・要望に添った治療をしていく事が重要とされる今、患者様の思いなどを知り、必要な知識を伝え、多くの治療法のうちどれが一番良いのかを一緒に考えるその役割を行うのがTCになります。最近では医療機関で多くみられる役割の一つです。

今回のセミナーはそのTCという業種の基礎知識、コミュニケーション力、カウンセリング力を身に付ける講義内容でした。

全3回のコースは内容が盛りだくさんで、講義後は毎回課題が出されとてもハードなセミナーでしたが、院長、スタッフの支え、また二人で励まし合ったことで無事に修了証を頂く事ができました。


●山岸
今回TC育成塾に受講し、素晴らしい役割だという事、患者様の考えや希望を汲み取りそれに応えるにはまず、患者様を知るということが重要であるという事を今回のセミナーで学ぶ事が出来ました。
歯科医院は苦手な方、怖いイメージをお持ちの方も多くいらっしゃると思いますが、そんな方の不安を少しでも和らげるためにも、患者様の求めている物を知り、共感し、一緒に悩んで信頼関係を築く事が出来るように日々精進していきたいと思います。
セミナーを通して学んだことは、仕事の中だけではなく、今後の人生の中でも応用できることばかりでした。
院長にはこのような機会を頂きとても感謝しています。



●橋爪
昨年末に院長よりTCのお話を頂いたときは、是非やってみたい!という気持ちと、自分に務まるだろうかという不安な気持ちが入り混ざっていました。
2月からは全3回の育成塾を受講し、患者様の視点で物を考え、説明する事や時には今後の治療について患者様と一緒に悩んだりする事もTCにとってはとても重要な役割だということを学ぶ事が出来ました。
患者様の「歯が痛い!」という言葉の背景を読み取り、歯が痛い事で日常生活にどんな支障がでているのか、何に困っているのかまでをしっかり汲み取り、単に歯を治すだけでなく、歯を治した事で本当に不便のない生活に戻れたのかという所までしっかりサポートしていけるそんなTCになりたいと思っています。
当院で歯を治した事で今まで以上の生活の豊かさを得て頂けたら嬉しいなと思っています。
一人でも多くの患者様に当院で治療して良かったと思って頂けるようスーパーTCを目指してこれからも精進して行きたいと思います。