こんにちは院長の望月です。12月13日に神奈川県で開催された第3回Asia-Pacific Microscope Dentistry Meetingに参加してきました。

このミーティングはアジア諸国におけるマイクロスコープ歯科の普及と、グローバルな歯科医師の育成を目的としており2年前から開催され、昨年は台湾で開催されています。今回もアジア各国から参加されており講演は全て英語でした。講演内容はマイクロスコープを使用し緻密な診査・診断から精密な処置へ移行する過程が紹介され、修復、技工、インプラント、根管治療と幅広い分野で応用されていました。どれもハイレベルな内容でマイクロスコープを使用している私も多くの課題を見つけることができました。また、現在日本で行われている保険制度の枠にとどまらず患者さんのために本当に良い結果を出していきたいと願う熱い思いがマイクロスコープという道具を通して伝わってきました。
今月は毎週末研修会があり、かなり疲れていますが今週末が今年最後の研修になりますのでしっかり勉強してきたいと思います。
私が大学でお世話になった先輩も素晴らしい発表をされていました。