こんにちは、歯科衛生士の北原です。
先日、長野県の歯科衛生士学校合同で行われる1日体験入学へ参加するため、私の母校でもある松本歯科大学衛生学院へ行ってきました!
中学生・高校生を対象に行われた体験入学は約70人の方が参加し、それぞれ少人数に分けられ病院見学・体験実習・座談会と各ブースへ回っていく形で体験入学がスタートしました。


私は、現役の歯科衛生士の目線で参加者にお話をするため座談会へ参加しました!
参加している方の中には歯科衛生士を目指している方もいれば、まだ進路が決まってない方や歯科衛生士ってどんな人?と思う方も多く、様々でしたが歯科衛生士とはどんな職種なのか、どんなことをするのか、楽しいこと、やりがいなどたくさんのことを伝えてきました!
(ちなみに歯科衛生士とは、歯石除去や歯磨き指導、患者様が抱えている不安・悩みを取り除けるよう相談等をしながら、皆様の健康保持やお口の健康をサポートする役割をしています!)
これを機に少しでも歯科衛生士になりたい、目指したいと思ってくれる方が増えると嬉しいですo(^_^)o