松本青年会議所「委員会活動ブログ」

活動委員会ブログ [教育委員会]

2012/02/27

「はぐまつ」交流会

「はぐまつ」さんの交流会で、「新松本・安曇野宝かるた」を行ないました。

連日連夜、皆さんこんばんは。
教育委員会委員長の大蔵俊介です。

松本で子育ての支援を積極的に行なっているコミュニティ団体の「はぐまつ」さん。
教育委員会として、「新松本・安曇野宝かるた」とその「宝」たちを広めていく運動の一環として、はぐまつさんが行なう交流会に、藤村副委員長と柄澤深さんと参加させていただきました。



場所は庄内地区公民館。
地域の親子や被災避難のご家族が集まり、ミシン講習や調理実習、昔遊び(かるた、コマ、百人一首、将棋など)をして、色々な交流を深めたり楽しむのが趣旨です。



僕たちもその一角で、「新松本・安曇野宝かるた」の競技を運営しました。
学校のかるた大会でチャンピオンになった子、学校でやったことのある子、初めてこのかるたを見たという親子、様々でしたが、入れ代わり立ち立ち代わり何回もかるたを行ないました。

会場には、僕らが子どもの頃にやった元祖「松本かるた」も!!!
懐かしさで、句を聞いた時には涙が出そうでした・・・・・・。

「この句の絵が好きだからこの句は覚えてる」
「この宝が好きだからこの札はいつも絶対取るんだ」
そういえば僕もそうだったと、子どもたちの話を聞いていて懐かしく思いました。
また、沢山の子どもたちが「新松本・安曇野宝かるた」をする姿を見て嬉しく思いました。
この地域の「宝」が詰まった「宝箱」が、更に地域に広まっていくよう、僕らもこういった運動を続けていきたいと思います。



【本日の藤村健司】
休日のSTYLEも安定感を醸し出すMr.ダンディズム。
副委員長、いくら句を見ても「松本かるた」には、大好きな「べこつなぎ石」は載っていませんからね(笑)

ちなみに、藤村副委員長の小学校では、クラス名は花や木の名前だったそうです。
大蔵&柄澤:「へぇ~、珍しいですね。ちなみに副委員長は何組だったの?」
藤村:「6年間桃組でした。」
大蔵&柄澤:爆wwwwww

益々大好きです、ピーチFJ。



教育委員会
委員長 大蔵俊介

コメント

実際に使っている子どもたちの声を聞くことができて、有意義な時間を過ごすことができましたね。
庄内の公民館も思いのほか使いやすそうで…。そういう意味でも収穫の多い一日でした。
いや~、deep様、日曜日はお疲れ様でした。
ありがとうございました。
改めてdeep様の顔の広さにも驚く一日でしたね。
個人的にも数十年ぶりに「松本かるた」に触れたり、将棋やコマに触れたり・・・懐かしかったです。
「せをはやみ~」

先日は楽しい時間をありがとうございました!(^^)!うちの子の写真が載っていて嬉しくなりコメントいたしました。
水色の服の女の子(結2年生)です。
かるたが一番楽しかったと言って覚えた句をいくつかつぶやいていました(^-^)
また2年前のようなかるた大会開催を楽しみにしています。
ふたご3姉妹様、コメントどうもありがとうございました。
皆さんカワイらしい女の子たちでしたね。
特に結ちゃんのかるたは凄かったです!!!
さすがは校内チャンピオンで、真剣勝負した私もあっさり敗北(汗)
かるたのみならず、ケン玉も凄い上に体の柔軟性にも感動☆

本当に楽しい時間をありがとうございました。
またこういった催しにも積極的に参加していきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメント追加
タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

プロフィール
カレンダー
2012 2月
    1  2  3  4 
 5  6  7  8  9  10  11 
 12  13  14  15  16  17  18 
 19  20  21  22  23  24  25 
 26  27  28  29    
1月  |  Today  |  3月
検索
 
コメント
トラックバック